Entries

XAMPP + tomcat addon で HTTP 503 エラー 発生

Windows Vista Enterprise 上でXAMPPとtomcat addonを使って
Servletの勉強をしようと思い、環境設定をした後、
Servletのサンプルを書いて動かしてみたら、
HTTP 503エラーが出て動きませんでした。

冷静に考えてみたら、どうということはなく
すぐに解決しましたので同じ悩みをお持ちの方の
お力になれればと思い、記事をアップします。


(経緯と環境)
JSP/Servlet の勉強をしようと思い、下記の環境、

XAMPP      xampp-win32-1.7.2.zip
tomcat addon  xampp-tomcat-addon-win32-6.0.20.zip

をダウンロードして、任意のフォルダで解凍した後、
XAMPPのsetup_xampp.batでセットアップし、
その後、解凍したtomcatの環境をXAMPPにかぶせて
もう一度setup_xampp.batでセットアップにて環境は完成。


(現象)

SoftBank Creativeから出ている「基礎からのサーブレット/JSP[改訂版]」
(ISBN978-4-7973-4041-9) の36ページにあるサンプルプログラムを
打ち込んで、書籍の通りにコンパイルし、web.xmlを作って
動かしてみたら、何度動かしても HTTP 503 エラーが起きて
動かない。tomcatの環境に入っているexamples以下のプログラムは動くので
明らかに、「自分の作ったものが悪い」ことになる。

基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)
(2007/03/01)
宮本 信二

商品詳細を見る

(この本、初心者にはいいですよ。ただ、環境設定はXAMPPで
作った方が楽だと思いますので、ここだけは共感できません。
XAMPPを使った場合は、この記事のような問題が起きますので
この記事を読んで突破しましょう!)


(お茶を飲みながら...)
そういえば、ここ数カ月の間に、JavaのUpdateを促すウィンドウが
よく出ていたなーーと思い、Javaの環境を調べてみた。

tomcat 以下にあるJRE(JVM)のヴァージョンは、
1.5.0_20-b02

それから、自分で打ち込んだソースのコンパイルは、
1.6.0_21-b07

で行った。ということは、
tomcat addon に入っているヴァージョン上で動かすことを
考慮したソースのコンパイルを行わなくてはいけない訳で...
(なんでこれにすぐに気付かなかったのだろう、疲れているのか、最近...)

実際、・・・tomcat\logs\catalina.2010-10-10.log
の中を見てみると、こんなメッセージがあった。

致命的: 設定記述子 entry.xml を配備中のエラーです
java.lang.UnsupportedClassVersionError: Bad version number in .class file
(unable to load class HelloServlet)


(解決)

ということで、まず、servlet-api.jar を見れるようにして、

>set CLASSPATH=C:\net\xampp\tomcat\lib\servlet-api.jar

コンパイルはこんな感じで行った。

>javac -target 1.5 -source 1.5 src/HelloServlet.java -d classes

大切なのはこのオプション、
-target 1.5 -source 1.5

すなわち、コンパイルするソースからできるclassファイルが1.5上で動作することを指定した
コンパイルを行った。

その結果、何の問題もなく動いた。
(終わり)

...
これって、Javaにある程度の知識のある人ならすぐに気付きますが、
初心者にはきついと思います。

それにしても、
インストールしなくても簡単なセットアップでapache, tomcat, php, MySQL等が動くのは
とても嬉しいです。XAMPPって、勉強用としては本当によくできていると思います。

こういった記事がもっとネット上に増えて、意欲の高い初心者が
挫折してしまわないようにしたい、とか思いつつ記事を終わりにします。





この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/77-9a5b467e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C36] こんにちは。

この記事のおかげで助かりました。

これに半日悩んでました・・・
  • 2010-11-20
  • 通りすがりさん
  • URL
  • 編集

[C37] お疲れ様でした。

お役に立てて嬉しいです。
  • 2010-11-23
  • 二代目松四郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter