Entries

OperaとFlexBuilder3を起動すると出てくるイヤなメッセージ

最近、OperaやFlexBuilder3を起動すると、怪しげなウィンドウが出てくるので困っていました。
メッセージには、「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ
\Device\Harddisk3\DR3 に挿入してください。」と書かれています。
こんな感じです。

Opera起動時に現れる画面

以前、USBメモリに保存していたFlexBuilder3のプロジェクトを直接USBメモリから
読み込み編集したことがあり、その時以降この画面が出てくるようになりました。
でもどういじったら消せるのか分かりませんでした。

色々と調べながら試行錯誤を重ねて、これを消すことができましたので、
同様の現象で困っている人は試してみてください。

おそらくこの画面が出る人は、Cドライブをリムーバブル媒体用等に使っていませんでしょうか。
ちなみに私のPCは、C以外のドライブにWindowsを入れているのですが、USBメモリを接続すると、
これがCドライブになっていました。ここに問題があるみたいです。

Cドライブのドライブ名を変更するとこのメッセージが出てこなくなりました。
編集する場所は、

コントロール パネル → システムとメンテナンス → 管理ツール
→ コンピュータの管理 → ディスクの管理

です。

ドライブレターの変更

ドライブ名については個々の環境で違うので、CドライブにWindowsが入っている人は
この問題は発生しないはずですし、もし発生していたら、Cドライブ以外のドライブをいじる
ことになるはずです。くれぐれもお気をつけください。
重要なのは、「リムーバブルディスクを扱うドライブの名称を変更する」ということです。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/66-4e49f966

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter