Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/64-a975655d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

植田正治が好きなら小津作品を観るべし。

昨年の11月頃だったか、仙台の桜井薬局セントラルホール
小津安二郎監督の「東京物語」を観た。レンタルDVDで数回
観たことがあったが、どうしても映画館の大きなスクリーンで
観たいと思っていた。長年想い続けていた気持ちを叶えてくれた
この映画館には心から感謝したい。

私は今、写真をメインに活動しているが、写真を撮ることになる
きっかけを作ってくれたのが、植田正治の作品群である。
JR東京駅のギャラリーで写真展を観たときの衝撃は忘れられない。
写真を見て涙が溢れ出したのは、人生であの時たった一度きりである。

植田の作品には、複雑な構図がほとんど見当たらない。シンプルそのもの
である。人間を撮る時はもちろんのこと、風景を切り取った作品も
まったくもってシンプルである。
そして作品は暖かい。飾り気のないモデルの表情はどこまでも
暖かい。

小津監督の作品では、どの作品を観ても、映画の途中にシンプルな
風景を切り取った絵が挿入される。これが実に美しく、観ていて
なんとも言えない幸せな気持ちになるが、同時に強く植田作品を感じる。

土手の絵
完璧な構図。無駄が一切ないが、よく演出されている。(「東京物語」より)


影まで完全にコントロール
影まで完全にコントロールしている。素晴らしく美しい。(「東京物語」より)


大胆、だけどほんわか
大胆だけど、ほんわかしている。(「東京物語」より)


上野駅
この切り取り方、妙に共感できるのは私だけであろうか。(「東京物語」より)


植田作品が好きな人は、一度小津安二郎監督の作品を観ることをお薦めしたい。
初めの1本としては「彼岸花」(1958)あたりが良いのではないかと思う。
小津監督初のカラー作品だが、色、構図、脚本等々、今観ると
とても新鮮な気持ちにさせられる作品である。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/64-a975655d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

