Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/53-81713cdb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

LEGOブロックのサイズをノギスで測ってみる。

LEGOブロックのサイズを知りたくなったのですが、ネット上で情報が得られなかったので
自分で測ってみることにしました。もちろんこれは目的がある訳で、何を作るのかは
秘密ですけど、1つ言えるのは「LEGOと他のあるものを合体させて何かを作る
場合には、LEGOのサイズ自体を測っておかないと設計できない」ということで、
必要に迫られての作業です。

LEGOのサイズをノギスで測ってみる。


ひさしぶりに工具箱からノギスを出してきて測ってみましたが、
いろいろと見えてくるものがありました。

Lego 2x2のサイズ

2x2ブロックの写真をアップします。
高さは、ちょうど9.6mm ですが、横幅は15.85mm でした。
遊び(隙間)を含めて16mm ってところなのでしょう。

それから、2x6, 2x8, ... と長くなるにつれて、長さが約 8mmずつ増えていくようです。
この情報をもとに細長いブロックのサイズの長さを割り出すことができます。

それから、高さの低いピース(写真の青いブロック)の高さについては
近いうちにサイズ情報をアップします。
(この写真ぢゃ高さが分からないっすよね...(汗))

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/53-81713cdb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

