Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/43-9fd2f22d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バージョンアップした LEGO Digital Designer の動作確認(Vista) について

バージョンアップした LEGO Digital Designer を、動作に必要な要件を満たしていないPC
にインストールして動作させる実験をしてみました。OS はWindows Vista Enterprise です。

ソフトウェアのダウンロードは、以下のサイトから行います。

http://ldd.lego.com/download/default.aspx

SetupLDD-PC-3_0_9.exe というファイルが落ちてくる筈です。


ダウンロードサイト画面の右側に、
「Minimum System Requirements for PC」 という欄がありますが、

この中で特に気をつけなければいけないのは、

Graphics card: NVidia GeForce 5200/ATI Radeon 7500 or better

と書かれている件についてです。

私的には、逆にこれを満たさない状態で動作させるとどうなるか、
という好奇心が湧き出してくる訳で、このブロク記事のメインコンテンツに
しようと思います。

ちなみに、「Minimum System Requirements for PC」を満たしているPCでの
動作確認も行いましたが、快適そのもので、まったく問題は起きませんでした。


ちなみに、今回実験したPCのディスプレイアダプタは、
RADEON X300/X550 Series(Microsoft Corporation WDDM) です。
これは、要件をみたしていないスペックのアダプタです。

まずは、Vistaでもインストールできました。
ちなみに前のヴァージョン版をVistaにインストールした時には、
インストールはできたのですが、エラーのダイアログが出て起動しませんでした。
新しいヴァージョンはVistaで起動しましたので、このあたりも修正されたことを実感できます。

ただ、起動したら再描画処理が走りまくって、とても操作できる状態にないことが
分かりました。2度目以降の起動は、1回目よりは早く起動しましたが再描画処理が頻発して、
使い物にならないこと自体は変わりませんでした。
この状態の画面を見てみたいという物好きな方にはぜひ試していただきたいです。

再描画の走っている最中の醜い画面(1)
再描画の走っている最中の醜い画面(1)

再描画の走っている最中の醜い画面(2)
再描画の走っている最中の醜い画面(2)

このソフト、PCで遊ぶには最高のソフトウェアの1つだと思います。
子供たちには、時間やスピードに追われて操作するような内容のゲームよりも
じっくりと、自由な発想を養なっていくことのできる(であろう)、このようなソフトで
もっと遊んでくれることを期待したいものです。個人的には、大人の暇つぶしにも
最適なソフトの1つであると思っています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/43-9fd2f22d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

