Entries

FlexBuilder3から、デバッグモード用FlashPlayer(IE用)がインストールできねー!

できねー環境は、
Windows Vista Enterprise Service Pack 2
Flex Builder 3
IE8
FlashPlayer10 (WIN 10,0,32,18)
です。

FlexBuilder3上で、mxmlファイル中に書いているActionScriptをデバッグしようとして
"Flexデバッグ"モードに変えて、ブレークポイントを付けた後実行したら、
「インストールされているFlash Playerはデバッガではありません」というタイトルのウィンドウが
出てきたので、そのウィンドウのメッセージに導かれるがままにポチっていったら
"Download the Windows Flash Player 10 ActiveX control content debugger (for IE)"という
リンクを選択することになったので実行してみました。
ところが、これがいくら繰り返しても途中でエラーメッセージが出て、インストールが中断して
しまいます。

それはもう色んなことをやりました。FlashPlayer, FlexBuilder3ともにすべてアンインストールをして
最初からやり直したり、ヴァージョンを下げたり、インストールする順番を変えてみたり、
それはもう涙ぐましい努力をしました。
でもダメでした。
Vista, IE8, FlashPlayer10 の組み合わせはまだ怪しいのはないかという結論に至っております。

ちなみに、IE用ではなくNetscape互換ブラウザ用のFlash Player 10 Plugin control content debugger (for Netscape-compatible browsers) の方は、すんなりとインストールができましたので、
しばらくはFirefoxでデバッグ作業を行うことになりそうです。

-----------

ちなみに、自分のパソコンに入っているFlashPlayerのヴァージョンを調べるときには、
以下のサイトにアクセスすると結果が表示されます。

http://www.adobe.com/jp/support/flashplayer/ts/documents/tn_15507.htm

-----------

それから、デバッグ時に使用するブラウザは選択できますので、その設定場所を書いておきます。
ご参考までに。

ウィンドウ(W) -> 設定(P) で出てくるウィンドウ上の、画面左のメニューから、
  一般 -> Webブラウザー を選択すると、インストールされているブラウザの一覧が出てきます。
私はここで"Firefox"を選択しました。

ブラウザ

FlexBuilder3は、結構品質の高いソフトだなーとこれまで思ってきましたが、他P.Pとの絡みで
やはり、というか色々と問題が出てきた感じがします。これを避けていては何にもならないので、
ガシガシ弄ってみて問題点を挙げていきたいな、とも思っています。

------------

あと、今後の調査としては、メニューの
プロジェクト(P) -> プロパティ(P) で出てくる画面の左側のメニューにある"Flexコンパイラ"を選択すると、
"必要な Flash Player バージョン(R)" と書かれたチェックボックスがあって、ここでバージョンが変更できるように
なっている。ということはFlah Playerは複数の異なるヴァージョンを入れておいてもいいんですよね。。。
このあたりが自分的にはかなり怪しいものを感じるので色々と弄ってみようと思います。

version

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/40-d8b8f90d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter