Entries

Windows Vista に Epson LP-900 用ドライバ(XP用)を入れたらどうなるか?

Windows Vista Enterprise に Epson のレーザープリンタ LP-900 用の
ドライバをインストールしてみたら大変なことになりましたので
書いておきます。マネをしないほうが良いと思います。

1.Epson のサイトから LP-900 用のドライバをダウンロードした。
  Vista用はないので、XP用をダウンロードした。それでもなんとかなる
  と思っていた。

2.インストールはできたので、試しにメモ帳で簡単な文を書いて印刷処理を
  指示した。

3.エラーのメッセージが出てきてプリンタが動作しない。何度やってもだめ
  だったので、やはりサポートしていないOS上では動かないのか、と早々に
  諦めた。

ここまではよくある話なんですが...

4.次の日、マシンは立ち上がったがネットがつながらない。
  ネットの設定等は変えていないのだが、念のため
  心あたりのある個所をもう一度設定しなおして、再起動した。

5.今度は、マシン自体が起動しなくなった。起動中に、黒い画面上で
  プログレスバーのようなものが出てくるプロセスがあるが、ここで
  無限ループしてしまう。

6.どうしようもないので、セーフモードで再起動し、万が一に備えて
  メール等のファイルのバックアップをとったあと、システムの復元
  機能を使ってドライバをインストールする前の状態に戻した。

7.その後はすべて問題なく動いた。

私の場合、HDが簡単に交換できるようにしているので、XPのDISKと
交換して、印刷はXPで行っています。

サポートしていないプログラムをインストールしたせいで、
ここまでヤラレてしまったのは初めてです。
気をつけようと思いますです。

----------------------------------

その後、ネット上で、この問題を解決させている方のサイトを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/56985783.html
私はまだ試しておりませんが、ご参考までに。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/32-af8b3c53

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter