Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/270-a6856302

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

とてもユニークな形状の狛犬を鑑賞した日 (福島 熊野神社)

今年の夏休みは、異常としか言いようがない悪天候続きのせいで
室内で過ごす事しかできず、このまま夏が終わってしまったらどうしよう・・・
と焦っていたところ、今日は朝から日が差していたので、残り少ない夏を
楽しもうとばかりに撮影機材をどっさり積み込んで車を南に走らせました。
長年乗っている愛車のエンジンも今日はいつもより元気に回っているような・・・。

福島の矢吹インターを降りてから西に車を数十分走らせたところにある熊野神社
の狛犬が前から気になっていたのですが、やっと本日面会できました。
地図には「熊野神社」という名称は出てこず、「養蚕神社」と出てきます。
この理由もいつか調べようと思います。

ユニークなデザインで有名な盛岡天満宮の狛犬は可愛い感じですが、
ここの狛犬は2匹ともかなりシュールです。
東北にはまだまだユニークな狛犬があるはずなので、これからも探して現物
を観て回りたいと思います。

Kumano shrine's guardian dog
とても魅力的な意匠です。
かなり欠けているので、数百年前に飛んで、作りたてのヤツを観たいですね。


熊野神社のある場所は、とても静かでまわりに沢山の花が咲いており、美しい景観
が実現されていました。地元の方々がしっかりと管理されている様が印象に残りました。

Kumano shrine Sandou

これで電柱、電線、道路標識がなくなってくれれば最高なんだけどなーーーー。
雨の多い日本では難しいのかもしれないけど、せめてこのような場所だけでも
電柱をなくして電線を地中に埋めることができれば、景観が数倍美しくなると思いますし、
そうなってほしいと、写真を見ながら切に願う次第でございます。
(2017-08-27)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/270-a6856302

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

