Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/267-88753d69

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マシン(HP)をシャットダウンしても「Start PXE over IPv6..」が出た後再起動してしまう。

少し前に、職場のマシン数十台を
HPの Pro One 600 G2 21.5-in Non-Touch AiO(OS: Win 10 Pro)
にリプレースしました。(システム管理係も担当しておりまして・・・。)
その後、夜に電源の落ちていないマシンが散見されることに気付き、確認したところ、
マシンをシャットダウンしても、数分後に

「Start PXE over IPv6..」

が表示された後、再起動してしまうマシンが約半数くらいあることが分かりました。

これが出ると再起動してしまう

最初ネットでこの問題への対処法に関する記事を探したら、
同様のメッセージが出てマシンが起動できない旨の記事は沢山見つけられたものの、
マシンをシャットダウンした後の動作に関する記事が見つけられませんでしたので、
行った作業を備忘録としてまとめておきます。システム管理をされている方にはとても基本的な
内容だと思いますが、UEFIをいじる人は限られていると思いますので、
はじめての方の為に、一応。


1.マシンの電源投入直後から、F10を連打する。

2.連打しすぎると、デカいブザー音とともに下記の画面になるので
  「Cancel」を押下してメイン画面に戻る(笑)。
F10押しすぎの時の画面


3.「Advanced」を押下して、「Boot Options」を選択する。
UEFIメイン画面


4.「Network(PXE)Boot」 のチェックをはずしたのち、画面左の矢印を押下して戻る
PXE Bootの抑止


この設定を保存したあとマシンを再起動して直ると思いましたが、
まだ再起動してしまいます。
他のメニューを見ていたら(ウチの職場として)ヤバめの設定を見つけたので、
こいつもついでに直したら、勝手に再起動する現象が収まりました。これって一体・・・。
変更した場所を以下に記します。

5.「Built-In Device Options」の中の「Wake On LAN」 が"Boot to Network"
  になっていたので、これを "Disabled"にする。
WOLもOFFにしておきます

どこからかマジックパケットが常に送信されてきている、ということなのでしょうか?? 
さらに調査する必要がありそうです。

学校の実習室等ではマシン管理、または使用するソフトウェアの関係で「Wake On LAN」 を
ONにしていることがありますが、特別な理由がなければこの機能は
OFFにしておくべきでしょう。
X-FILEのあるシーンを思い出してしまった・・・、嗚呼恐ろしい・・。
以上です。
(2017-06-07)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/267-88753d69

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

