Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/266-888b2424

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どうしてこんな設定に? 映画「メッセージ」を観て。

「メッセージ」を観た。
他のSFにはあまり見られない展開で、ワクワクするシーンもあり、
それなりに楽しめた。
でもなぜ? 異星人のデザインをこんな形にしてしまうの?
WASPはタコやイカを忌み嫌う、といった話を聞いたことがあるけど、
そのまんまぢゃねーか、と突っ込みたくなった。
この設定、私には分からない・・・共感できなかった。

宇宙船のデザインは秀逸。冒頭の数十分間はドキドキ。
未知の世界をどう表現するか、について
しっかりと工夫が凝らされている。随所で感心した。
でも、エイリアンが出てきたらシラケちゃった。
いくら視覚効果が素晴らしくても、没入できなかった。
人間より進んでいるはずの種がどうしてあんな形??

異星人がサークルの形で描く文字のアイデアは
とても個性的でよかったと思う。このような大胆なアイデアを
形にしたのは素晴らしい!
ただ、文字の解析プロセスが描き切れていないように感じた。
難しいテーマにチャレンジしたスタッフには敬意を表したい。

映像で印象に残っているのは、被写界深度を非常に浅く設定して
撮ったシーンが多いと感じた事。
母と子のシーンで多かったのはもちろん意図してのことだろう。
個人的にはこの手の描写が好きだったりするので違和感なく観られたけど、
気になる人もいるのではないか、と思った。
何のレンズを使っているのだろう、とか、そちらに思いが飛んでしまった。
どうせPLマウントのツァイスあたりを絞り開け開けで撮ったのだろう・・・
うらやましい~!

付けている音楽は、弦楽による哀しく美しい旋律なども聴こえたものの、
あのイカの怪物(?)に合わせたと思われる音響をはじめ、ドローン系の
音響が全体的に共感できず。残響が空しく響く・・・。

十分に満足できなかったせいか、モヤモヤ感が消えない。
家に帰ってから「怪奇大作戦」の「恐怖の電話」を観てしまった。
実相寺昭雄監督の作品を観て乱れた心をリセット(`・ω・´)

(2017-05-30)

映画「メッセージ」のポスター

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/266-888b2424

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

