Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/265-77772beb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Windows10:プロキシ接続の必要なネット環境でローカルユーザーが追加できない

大したネタじゃないけど残しておきます。

前提OS: Windows10 Pro 64bit

現象: プロキシ接続の必要なネット環境で、Windows10にローカルユーザーを
     追加しようとしたら、途中の画面でグルグル回ったまま戻ってこなくなる。

guruguru-loop

Windows8の頃から、タブレットモードでプロキシ接続をする際には
コマンドプロンプトからコマンドを打ってプロキシの設定(ieの設定をインポート)を行う必要がありましたが、
Windows10では改善されて、もうその必要もないだろう、と思い込んでいた私が阿呆でした。
2017年4月7日時点でまったく状況が変わっていません。


対処:

1.OS上のメニューからプロキシサーバの情報を入れておく。
 (今だったら、これさえやっておけば、デスクトップモード、タブレットモードの違いに関わらず
  すべてプロキシ接続できるものだと思い込んでいた。)

select all settings

Select Network and Internet

Set Proxy


2.コマンドプロンプトを"管理者権限で開く"で開く。

admin commandprompt


3.画面の内容に倣ってコマンドを打つ。

netsh winhttp
(拡大可能)

上の画像では、状態を確認するコマンド、

 >show proxy

 を打った後に設定(インポート)しているが、一発で設定したければ、最初から以下のように打てばよい。

>netsh winhttp import proxy source=ie
 
  (今だに"ie"と打つところがビミョウ・・・。将来"edge"とかに変わるのかな??)

 このコマンドを打った後、通常のユーザ追加処理を行えばユーザーを追加できます。
 ユーザーの追加方法はネット上にゴマンと存在しますが、一応載せておきます。


(おまけ)ユーザの追加登録

 1.デスクトップ右下からこの画面を出して、

Select Account


 2."家族とその他のユーザー"を選択。さらに "その他のユーザーをこのPCに追加"を選択
 
 family andothers

Add Other User To This PC


 3."このユーザーのサインイン情報がありません"を選択して "次へ"を押下。

No Signin Info To This PC


 4."Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する" を選択して"次へ"を押下。

Add User Not Have Windows Account


 5.追加アカウントを登録していく(画像の内容は適当に途中まで入れた状態)。
   入力が済んだら"次へ"を押下で追加作業が終了。

Create Account For This PC

以上です。この作りをMicrosoftさんは「仕様です」と仰せられるのかもしれませんが、
プロキシアドレスをそんなにON、OFF、あるいは変更させたりすることって
あるのでしょうか? メニュー"すべての設定"からプロキシ設定のメニューまで
行けるのですから、コマンドを打たなくてはいけない理由なんて
(コマンド自体は残しておいてもいいけれど)もう必要ないのでは?
Microsoftさんには、ビジネス環境を想定したテストをもっと深化させて欲しいです。
(2017-04-09)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/265-77772beb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

