Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/258-e3b94248

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

KORG microKEY-37 + Windows 10 の動作確認 (2015-12-21)

KORG の microKEY-37 を買ってから1年間くらい開封せずに
寝かせておいたのですが、そろそろ使おうという気になり
セットアップを始めました。
先日 Windows7 を 10 にアップグレードしたばかりで、
ドライバ等のソフトウェアを使えるか不安だったのですが、
結論としましては動きました。ただ、すんなりとはいかなかったので
作業のプロセスを備忘録として書き留めておきます。

(注意!)
KORGさんは、microKEY シリーズの Windows10 対応を
正式にはアナウンスしていないはずです。つまりこの作業はモグリなので、
その点はご了承願います。



取説とかネットで調べてみると、セットアップにあたって

KORG USB-MIDI Driver for Windows
https://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/USB-MIDI/win.html

KORG KONTROL Editor for Windows
https://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/KORGKONTROLEditor/win.html

をインストールするように書かれていますが、こいつがくせ者君でした。

まずは、KORGのサイトの記載内容に従って
KORG USB-MIDI Driver for Windows と
KORG KONTROL Editor for Windows をインストールしてから
KORG KONTROL Editor を起動してみたのですが、
microKEY-37が認識されませんでした。

認識しない画面


この問題に関し、以下の手順で認識できるようになりました。

(1)上記の2つのプログラムをインストールした後、
  デバイスマネージャから microKEY-37 を削除する。

デバイスマネージャから消す画面


(2)キーボード本体からケーブルを抜いてもう一度繋ぐと
  ネットからmicroKEY-37用ドライバのダウンロードが始まる
ので
  それが完了するのを待つ。

この状態でKORG KONTROL Editorを起動すると認識されました。

認識できた画面

原因はよく分かりませんが、インストールした
KORG USB-MIDI Driver for Windows の中の一部(?)と
ネットから落ちたUSB-MIDI Driverの組み合わせだと
動作するようなイメージです。

microKEY-37 なかなか良いデバイスです。
机上でちょっと音を採ったり打ち込んだりする作業の際には、
とても役に立つ良いデバイスです。何よりシンプルで美しい。



それから、時々このダイアログが出てきますが、

こいつがくせ者です。KORG Driver Setup Utility

これに従ってインストールするとキーボードを認識しなくなりますので、
常にスルー(ウィンドウ右上のバッテンで消す)してください。
このウィンドウは何度も出てきたりするので、結構ウザいです。

WindowsPC の OS をもう既に Win10 に上げた方も多いことと思います。
KORGさんには、1日も早く今の変な状態を改善していただいた上で
正式なWin10対応のアナウンスをしていただくことを期待しております。
(2015-12-21 記す)

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/258-e3b94248

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

