Entries

Windows7(64bit) で DAVINCI RESOLVE 12 を動かすまでに起きたこと。

カラーグレーディングの勉強をしようと思って
DAVINCI RESOLVE 12 をインストールしたのですが、
すんなり起動できませんでしたので備忘録として
書き留めておきます。
OSは Windows7 Professional 64bit です。

1.セットアップ

 DAVINCI RESOLVE 12 を ここ からダウンロードしてインストール。
 この作業は問題なし。

2.起動時にエラー発生

  起動すると以下のダイアログが出てくる。
 「No CUDA Acceleration Hardware Detected!」

DAVINCI RESOLVE 12 起動時エラー

 今使用しているヴィデオボードがCUDA対応かどうか分からないので一瞬焦る。


3.NVIDIAのサイトで調べてみる。

 今使っているヴィデオボードは
 NVIDIA GeForce GT530
 なのだが、ここを見てもGT530の情報が無い。CUDAに対応していないのか?

 http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_learn_products_jp_old.html

 ただ、このサイトの情報自体が古いことにすぐ気付いたので、
 もう少し調べてみようと思いつつまた焦る(お財布的に)。


4.情報がないのでドライバを更新

 CUDA対応の件とは別に、今のドライバが最新かどうか調べて
 みたら古かったので更新した。結構時間がかかった。

videoboard settingon devicemanager


5.動いた

 ドライバを更新してマシンを再起動した後、
 DAVINCI RESOLVE 12 を起動したらすんなりと動いた。
 あらためてGT530のスペックを調べてみたら、CUDA対応である
 ことが確認できた。
 
 http://www.geforce.com/hardware/desktop-gpus/geforce-gt-530-oem/specifications

 このページに、以下の記載がある。
 Supported Technologies CUDA, PhysX, DirectX 12


(まとめ)今回の作業から得たこと

 (1)NVIDIAの日本語ページはマメにメンテされていないことが分かった。
    内容がとても古い!
 (2)ドライバを最新にするだけで問題が解決した。
   同様の問題にぶつかった方はまずドライバを最新版に
   上げる作業を行って欲しい。そこそこのヴィデオボードが
   刺さっている方は、これだけで問題が解決する可能性高し。
   私は2012年からこのボードを使っている。


DAVINCI RESOLVE の使い方はまだよく分からないけど、
じっくりと調べて必ずマスターしたいです!かなり細かい調整ができる
ことはいじりながら実感しています。

最後に、
私がこれから行おうとしているのはFHDの編集です。
4K(Ultra HD)までの編集を考えている方の場合は、ヴィデオボードがそれなりに高性能
でなければまともに動かせない可能性が高いので、お使いのボードのスペックが
4Kの編集作業についてこられるか否かについてよく調べてみてください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/257-4e0b78f4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter