Entries

KENWOOD HDV-990 に画像(アルバムアート)を確実に表示させる。

私の車は KENWOOD HDV-990を積んでいます。カーナビの機能は噂どおり(?)
及第点と言えますが、音楽鑑賞には素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれます。
とにかく音がいいんです。
今だとかなり値段も下がっていることと思われますので、おすすめかも。
ネット上に、このカーナビの音楽データの扱いに関する記事があまり
見受けられないのでアップします。

購入してからは、主にMP3ファーマットのファイルを作成して(データの作成はiTunes)
USBメモリ経由でHDDに転送して聴いていますが、画像(アルバムアート)の
表示がうまくいったりいかなかったりで結構悩みました。
せっかくなので(?)、色んなデータを作って転送してみてどうなるかを
試してみました。

画像がちゃんと表示されるとこんな感じです。
(大好きなトニーニョ・オルタのアルバムでーす!)

HDV990画像サンプル


それから、これは画像の表示ができなかった時の例です。
(このアルバムのジャケットはとても美しいので、表示されないのは不満!)

HDV990画像なしサンプル


1.画像データを用意して所定のフォルダに置いた場合

 (1)画像ファイル名をフォルダ名と異なる名称にした場合

   マニュアルの236ページを読むと、画像ファイルの拡張子、
   ファイル名称のつけかた、格納場所について書かれています。

   画像ファイル名は、フォルダ名称と同じ名称にする必要がある
   ようでしたが、わざと異なる名称で保存し、転送してみました。
   結果は、画像が表示されませんでした。

   ただ、こんなことをしてみたら画像が出たので、プログラムで
   処理しているのでしょうか。

   (フォルダ名)"Blue Prelude"
   (ファイル名)"blueprelude.jpg" (ブランクを省略)

HDV-990_06.jpg


 (2)画像ファイル名をフォルダ名と同じ名称にした場合

   この方法をとりますと、間違いなく画像が出てきます。
   今、もし画像が表示されなくて困っている人がいたら、
   「フォルダ名と画像ファイル名を同じに」してみてください。
   もちろん、画像ファイルの拡張子(.jpg)を忘れないように
   してください。
   ("拡張子"の意味が分からない人は他のサイトで調べてください。)
   画像のサイズは、300x300ピクセル以下ですよ。

2.画像データを用意しなかった場合

   画像ファイルを用意しなかった場合がクセモノです。
   mp3ファイルのタグ情報として画像が入っている場合は、それが
   表示されたりされなかったりします。この辺りの調査を今度
   時間があるときにやってみたいと思います。
   どなたか御存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。

(補足 )画像データはどうやって入手するのか?

   ほとんどの画像は、Amazonで手に入れることができますが、
   ネットから入手できない場合は、Googleで画像検索したり、
   自分のスキャナで読み込んだりして作っています。
   時には、ジャケットと異なる写真をはめ込んだりしています。
   これはこれで楽しいです。

3.おまけです。

   私の場合、カーナビからUSB接続用とiPod接続用のケーブルを
   出しています。ケーブルの置き場所に困っているのですが、
   写真のような状態で何とか使っています。
   最近のカーナビには直接カーナビ本体にUSB端子の
   ついているものもあるのではないでしょうか。
   購入の際にはよく調べた方がよいと思われます。

HDV990ケーブル類

最後に一言。
ファイルのフォーマットに関してはここを一度読んでおくべきでしょう。
Kenwood カーナビQ&A

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/25-98b4a63c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter