Entries

CHINON Bellami HD-1にフィットするツール(ミニ三脚編)

Bellami HD-1による撮影時、私は基本的に手持ちでは撮りません。
画面が揺れると気になってしまい、後々使える絵が撮れないからです。
従って手持ち用グリップに代わる手軽な三脚が必要になります。

いくつか試してみたのですが、
マンフロット POCKET三脚L ブラック MP3-BK
がとても使えることがわかり、今は一番のお気に入りです。

ただし、Bellami HD-1でこのミニ三脚を使う際には注意が必要です。
Bellami の三脚穴のネジが深いところで切られており、かつMP3-BKのネジが
短い為に、直接ねじ込むことができないんです。つまりこの三脚のネジが使えない
ってことです。そこでネジをサードパーティ製品で代用する必要が出てきます。

私は、Amazonから
ネジ11mm 三脚と雲台の取り付けに使用 カメラネジ 三脚固定 三脚固定ネジ改良型
を購入し代用しています。私自身はこの製品に満足していますが、
このネジを使うことによって、三脚の足が完全に閉じなくなってしまいます。
わずか2~3mm位ですが、足の一つが浮いてしまいます。気になる方は更に適した
ネジを探す必要が出てきます。よいネジを見つけられた方は教えてください。

manfrottoの三脚のネジを代用
他メーカーのネジで代用。ハンドルがついているので工具、硬貨の必要がなく、便利。

manfrottoの三脚の足が浮いている状態
真ん中の足がほんの少し浮いてしまいます。


それにしてもこの三脚は素晴らしい!
下の写真が示す通り、きわどい場所にも置くことができます。
歩道橋の手すりが丸くても、問題なく置けます。
(まあ、落とすとヤバいので撮影時は後ろの脚を指で押さえていますけどね・・・)
屋外での撮影で、予想していた以上に働いてくれます。
久々に出会った素晴らしいプロダクトです。

MP3-BKを使うとどこにでも置ける


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/246-6fb739e7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter