Entries

CHINON Bellami HD-1 の運搬ソリューションを検討してみる。

Bellami HD-1を外に持ち出す機会が増えて来ました。
今までは外でレンズ交換をすることがなかったので
レンズ付きの本体をそのままバッグにブチ込んで出かけていました。
かなり乱暴な扱いです。

最近、交換レンズも増えてきて外でレンズ交換する機会が
増えてきたのですが、交換レンズの収納、保護を含めた
器の検討をしなくてはいけない状況になって参りました。
もちろん、Dマウントレンズ専用のバッグとかケースって
見たことありません。
もしあったとしても50年以上前の・・・とか。
それはそれで興味深々(笑)。


Dマウントの股間レンズ、いや交換レンズのサイズに近くて
現在流通しているモノを想像してみると、メイク用の図太いブラシ
(フェイスブラシ?)なんてそれっぽいのではないかと思い、
このブラシ専用のケースなんかが見つかれば
代用できるのではないかと思いました。
自分が着目したのは「コスメのケース」です。
(ちなみに私は男でオジさまです(オッサンとは言いたくない)。
メイクにはまったく興味がないし、知識もありません。
どうしてメイクのブラシが頭に浮かんだのか
自分でも分からないのですが、もしかしたら
なでしこJAPANが国民栄誉賞でもらったのが確か化粧ブラシ
のセットだったはずで、あれがなぜか脳内のどこかに残っていた、
ということなのでしょうか・・・ 不思議です。)


家の近くでコスメケースがありそうなのは無印良品だったので
早速探しに行ってみました。

「ナイロンメイクブラシケース」という商品があったのですが、
この商品をよく調べてみると、レンズを収納するには、ちょっと
そのスペースが狭く、ボディも一緒に入れるのは苦しい感じ
でしたので、ボツとなりました。ブラシではなく、小さい
ボトルを収納できるくらいのポケットを持つプロダクトが
良いと分かりました。

その他の製品も見てみたところ、それらしいものがありました。
値段も大したことなかったので
3品購入して、その可能性を探ってみました。


1.撥水ナイロン吊るして使える洗面用具ケース・大  約1300円

 ゴムの部分に挟むような形で格納できるものの、裸のままで
 挟むのは実用的ではありませんね。

2.ナイロン見開きバッグインバッグ   約1200円

 これだと従来のカメラバッグの中にこれごとブッ込めますので
 結構使えると思いますが、できるだけHD-1専用のバッグにしたいから
 これもボツ。

3.ナイロン手付コスメケース 黒・約12×21×7cm   約1300円

 収納をHD-1システムだけにしたい場合のベストな選択肢は
 これかな、と思いました。ただ、ショルダーバッグではないので
 別にショルダーベルトを用意するか、このバッグだけを持って
 ウロウロする怪しいオジサマで行く、ってことなのでしょう。
 自分は後者のパターンになりそうです・・・。

無印良品の製品で一番使えると判断した商品
無印良品の手付コスメケース

あとはレンズ本体の保護ですが、
極めて小さい巾着袋のようなものがあれば、
それを購入して使ってみようと思います。
本当は自分のまわりに裁縫の得意な方がいれば
作成を頼みたいところなのですが・・・。
人脈の狭さを反省。
誰かDマウントレンズがちょうど収まるサイズの巾着袋の存在を
御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

HD-1とレンズを収納した状態
こんな感じ。これに加えてブロア、クロス、USBメモリのケースくらいだったら入りそう。
(余談ですが、Dマウントレンズ用のリアキャップの入手がけっこう大変な訳ですよ。
とても高価なんです・・・。)

ベストなソリューションを求めてまだまだ調査は続きます。
もし将来コスメケースを持ってウロウロしているオジさまが
街に増えてくるようなことがあれば、HD-1のユーザが増えて来た、って
ことになるのかもしれませんね(ほんとかよ)。
嬉しいけど、絵的におぞましいーー。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/242-2d06dfe6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter