Entries

とても気になるこのカメラ(SIGMA dp2)

もともと6x6フォーマットの中版カメラで撮るのが好きでしたので、
デジカメにもちょっとゴツくて1枚1枚しっかりと撮れるカメラを
求めていました。やっとそれに近い機種が出そうです。
それからFoveonを載せたカメラも前から使ってみたいと思っていました。
これまでの個体は、そのデザインの悪さから購入をためらって
おりましたけど、これなら不満はありません。SIGMAのdp2。
実際手に取ってみて使えそうだったら買うでしょう!
(レンズからしてどちらかというとdp3になりそうな・・・)

sigma_dp2_quattro

このカメラは決して正方形フォーマットな訳ではないのですが、
JPEG の 1:1 SUPER-HIGHモードで 5,120×5,120が出せます。
普段の撮影ならこれで十分かと。

気になっているのはオプションの充実度。
光学ファインダーが出るみたいですけど、これってイミフ。
EVFは出してくれないのだろうか?
それから有線のレリーズ。せめてSD-1あたりの有線式の
ヤツでいいから使えるようにしてほしいです。
三脚にしっかりと括りつけてじっくりと撮りたい時もありますから。

SONYみたいに、この辺りを全部スルーしてしまうような
バカなことをしないようSIGMA社に求めます。
(NEX-6を現在使っていますが、有線レリーズがない為に用途が
限定されています(赤外線レリーズは悪条件では使えない!))。
きっとSONYの開発陣には写真好きな人がいないかユーザの気持ちを
分かっていない人が多いのではないかと思われます。
こんな状態だから、また大規模なリストラを行っている事自体、
とても納得できます。フルサイズのミラーレスのデザインといい、
ユーザの気持ちから離れた傲慢な開発。終わったね、SONY。
(この間、スマホに付けるレンズスタイルカメラについて
大前研一さんも似たようなことを言っていたけど、激しく同感。)

このあたりは、RICOHが優れています。
RICOHはそんなに高くない機種にも外付けEVF、有線のレリーズを
作ってくれていたので、生産中止した今でも2台が愛機として
活躍しています。RICOHの開発陣は、写真を一生懸命撮る
ユーザのニーズをきちんと捉えていることがよく分かります。
SIGMAの開発陣もよく考えて!

SIGMA dp2 詳細はこちら
http://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp-series/

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/238-bb8ca151

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter