Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/233-a94ababa

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Geeksphone Peak を 日本語化 できました。(2014-01-11)

Geeksphone Peakを購入してから日本語化したいと思って
ネット上で見つけたいくつかのサイトを参考にトライしましたが
リンクが切れていたりしてうまくいかなかったので1から調べました。
なんとか日本語化できましたので書き留めておきます。
面倒な作業はほとんどありませんでした。

日本語環境の入っているシステムをインストールするに当たって
実機とPCがUSBで接続できることが前提となります。これに関しては
ネット上に記事がたくさんありますので詳細な説明は割愛します。

USB Driverの在りか
https://geeksphone.desk.com/customer/portal/articles/1151772-peak-useful-downloads

peakとPCを接続するためのUSBドライバの在りか

ここからzipを落とします。解凍した後は、この中に入っているファイルを
デバイスマネージャから指定してインスコします。よくinfファイルを直接
編集するような記事を見かけますが、その必要はまったくありません。
デバイスドライバを指定する際に、解凍したファイルの中にある
infファイルを指定するだけです。
説明はここまで。後は頑張ってください。
ちょっと面倒なところもありましたので、
いずれはこの作業についてもまとめなくてはいけないと思っています。


では、本題です。
日本語環境の入っているシステムはここから落とします。

ダウンロードサイト
http://downloads.geeksphone.com/
ネットで調査した時、このサイトを紹介してくれているサイトがありませんでした。
このサイトから、Latest nightly を落とします。
Latest stable も落として入れてみたのですが、こちらには日本語環境は
入っていませんでした。
ファイル名は、
nightly-images-peak-master-2014-01-11.Gecko-a87352c.Gaia-3a41d9c.zip
です。ダウンロードした日の情報がファイル名に反映されるのかな?

peakの日本語環境入りシステムの在りか

このzipファイルをデスクトップあたりに落として解凍します。
解凍したらPeak側の設定で、リモートデバッグをONにした後PCをUSB接続します。
(これは手順のサイトの2) (下記参照)にも書かれています)、
あとは解凍したフォルダの中の flash.batをコマンドプロンプトから起動するだけで
実機への転送が始まります。
(途中、2回ほど確認の為にEnterキーを押したような記憶が・・)
手順は以下のサイトに詳しく書かれています。英語ですが、なんとかなるでしょう。
ただ、この記述、
5) Download the needed image. All the images are in the GeeksPhone forums
 (http://forum.geeksphone.com/). Make sure that you download the adequate image
 for your device (Keon or Peak).
これに関しては、記事(ファイル)を見つけられませんでしたので、スルーしました。

手順のサイト:(ここは必ず読む必要があります)
http://downloads.geeksphone.com/drivers/Manual_flash_geeksphone-eng.txt


Latest nightly を入れたPeakのスタンバイ画面
日本語で表示されています。デフォルトの背景画像も変わっている!

Latest nightly を入れたPeakの画面

Latest nightly を入れたPeakの画面 日本語表示
シンプルで読みやすい文字


Latest nightly のOSヴァージョン
OSのヴァージョンも一応載せておきます。


そんなに苦労することもなく日本語版にすることができましたが、
Latest nightly を入れた後、

1.動きがちょっと重くなりました。
2.日本語は表示されますが、日本語入力システムが入っていないので、
 このままでは日本語入力ができません。
3.標準で入っているアプリを色々と動かしてみたのですが、
 まだまだ細かい問題が山積って感じです。
 その中でも特に、再描画の問題は深刻である、と見ています。

nightly版ですから仕方ないのかな、と思っています。
品質が上がるのを楽しみに待ちます。それから、あるネットの記事によれば
日本語入力システムを開発している企業があるみたいなので、これも
楽しみに待ちたいと思います。

(おまけ)
今回の作業と関係あるのかどう分からないのですが、画面の右上に謎の数字が
常時表示されて時々数値が変わります。動いているようです。超不気味。これって何?
一難去ってまった一難。。。まだまだ手ごわいPeak君。

画面左上に出てくる謎の数字(peak)


geeksphoneのサイト
http://www.geeksphone.com/

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/233-a94ababa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

