Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/232-b8b5d250

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ZTE Open を eBay から購入する際に気をつけること

ZTE Openをイジってみたいと思い、eBayから1台購入したのですが、
ちょっと気を付けたほうがよいことがありましたので書いておきます。

eBayのサイト、
http://www.ebay.com/
で検索ワードに「ZTE Open」と入れると

上位にヒットする数店舗が80ドル前後(私の時はUS $79.99)で
販売していますが、Shipping:$15.00 とも書かれています。
これをうのみにすれば、1万円ちょっとくらいで購入できることに
なりますが、注文した数日後にメールが来て、更に約30ドルを
支払うように求められます。運送費が足りない、ってことなんでしょーけど。

最初に注文した企業(名前は書けない)が30ドル要求してきたので、
これはひっかかったと思ってキャンセルして、もう1社に注文したら、
今度は32ドル要求されました。だったらどこかに書いておけよ!
といいたくなります。メールではひたすら謝っていましたが、
この辺りが日本とは異なるところ。これがグローバルスタンダードだと
思って自分を納得させました。

最初の企業にキャンセルのメールを書いた時は、
その後の対応が迅速でしたのでまあ、許してやろうか、と。
すべて英語でのやりとりなので、英語に抵抗のある方は翻訳サイトを
駆使してがんばってください。
結局合計で1万4千円弱くらいかかる、ってことです。

これで ZTE Open と Geeksphone のPeakが揃いました。
もしこれから勉強用として買うのであればPeakをおススメします。
作りはチープですが、スピードはZTE Openより速いので
こちらをおススメします。起動時の画面とかオシャレだしね。
まだ入手は可能なはず。(2013-12-28現在)
お値段はちょっと高めで 149ユーロ。
2万2~3千円ってところかな。くわしくはこちら。
http://shop.geeksphone.com/en/phones/5-peak.html

PeakとZTEopen(1)
Peakの方は、もうすでに自作アプリやら市販テキストのサンプルやらが
入っていて賑やかな画面になっています。それにしてもFirefoxOSスマホへの
アプリの実機転送は、拍子抜けするほど簡単です。おもちゃとしてもサイコー!
正月はこの2台で遊ぶぞーーーーーーーっ!!

PeakとZTEopen(2)
背面。

実はこのPeak、本当はPeak+として届くはずだったんです。
何度かの遅延報告のメールの後、11月頃だったか、長い文章のメールが届きました。
理由は色々と書いてあったけど、早い話がプロジェクトがポシャった感じで、
こいつの延長線上なのか、新規なのか分からないけど、Androidとのハイブリッドスマホ
を今度出すって突然発表しやがいました・・・名前なんだっけ? Revolution?

そこで今回の注文について3つの選択肢があって、
その中の「Peakと若干のキャッシュバック」を選んでしまいました。
(他は、キャンセルと、次のヤツを待つ、って選択肢だったような気がします)
代金が引き落とされてからプロジェクトが路線変更・・・
さすがラテンの国だぜ!
(・・・って最後は納得してこの記事を終わりにします・・・トホホ)

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/232-b8b5d250

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

