Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/230-917a7aa9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

好きな音楽ばかりが流れていた日

たしか2013-12-05(木)。

朝の地下鉄構内。有線。
Bill Evansのソロピアノが流れている。
10代後半によく聴いていた「I loves you, Porgy」が聴こえてきた。
Riversideのあのアルバムかな・・・。
どうして "I loves・・・" なのかが知りたくてG.Gershwinについて
調べまくった青春の日々。

Rhapsody in Blueは難しくて弾けなかった。
色んな事を思い出して朝からセンチな気分になった。
・・・

そしてお昼どき。
職場のビルでは1階エントランスに音楽が流れている。
The Singers Unlimitedのクリスマスソングが流れていた。

しっかりと下支えしている男声コーラスの上に
ボニー・ハーマンのちょっとかったるい歌が乗って妙に心地よい。
そしてこのアルバムの一番の特徴は多重録音。
多重録音が良い効果を生み出しているモデル的存在の作品集
ではなかろうか。

Christmas Singers UnlimitedChristmas Singers Unlimited
(1993/10/08)
Singers Unlimited

商品詳細を見る


このアルバムには、メジャーなクリスマスソングの間に
宗教色の濃さを感じるいくつかの楽曲が挟み込まれている。
これらが全体にほどよいスパイスを与えつつ、格調高い雰囲気を
醸し出している。「飽きない」所以である。
でも決してクラシック調ではない。あくまでかったるくてオシャレなんです。

このアルバムを初めて聞いたのは二十歳の頃だったが、
今でもこれを超えるクリスマスアルバムに出会っていない。
一生モノになりそう。

そして頑張れ、現代のミュージシャン達!
このアルバムを超える作品を創ってください。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/230-917a7aa9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

