Entries

「チェックボックスにチェックの入っている文字」の文字コードは?(Windows で Unicode)

とある方からメールが届き、Word文書が添付されていたのですが、
その中にこんな箇所がありました。

□購入済  □購入予定  □検討中  □購入予定なし

これに答えて(Wordファイルで)返送してくれ、と言われても・・・。

チェック状態を無理やり作ることもできなくはないけどめんどいッス。

チェックボックスにチェックの入っている文字を探してみたら
見つかりましたので以下のように直して添付し、返信しました。

□購入済  ☑購入予定  □検討中  □購入予定なし



では上記のようなチェック状態を作る方法を、
メモ帳を使って説明します。

新規ファイルを開いた状態で、IMEパッドを開きます。
IMEパッドを選択する。


文字カテゴリ「その他の記号」にある U + 2611 です。U + 2612 も使えるかな?
(画像をピックすると拡大表示されます)
文字コードの存在確認とShift_JISに存在しないことの確認

これに該当するShift_JIS コードがないことも分かります。

該当する文字コードをマウスでクリックするとメモ帳にペーストされます。
WordファイルについてはこれでOK。



続いて、
メール文書にこの文字を入れて送ったら相手がちゃんと読めるのかな、と
思いながらテストしてみました。
Windows Vista 32bit のWindowsメールで試します。

まず、こんな感じのメール文を作ります。
作成したメール


文を書いた後、送信ボタンを選択すると、以下のダイアログが
表示されます。「Unicodeで送信(U)」を選択して自分宛に送信します。
送信時に表示されるダイアログ


届いたメールを開いてみると、文字サイズが大きくなってはいるものの、
きちんと認識できる形で表示されました。
Unicodeが読めるメーラーであれば問題なく表示されると思います。
届いたメール

以上でーす。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/222-7418824e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter