Entries

Processing for iOS 上で作ったスケッチ(sketch)を削除(remove)する。

iPhoneの画面では全然やる気になりませんが、iPadだと画面も大きいので
Processingでプログラムを書いてみようって気になります。
iPad3 に Processing for iOS をインストールしてみました。

新規でスケッチを作り、編集、動作確認まではスムーズに行うことができました。
所詮テストで作ったスケッチなのですぐに削除しようとしたのですが、
削除のメニューがどこにもないんだな、これが。
焦ってネットで調べてみても記事がまったく見つからない・・・。
英語のサイトでも見つけられず。

仕方がないので、何かしらの発見があることを期待してiPhone4Sにも
インストールして方法を探ってみました。
スケッチの削除機能自体が存在することは、ネットで調べていると時々
そのキーワードだけが出てくるのであとはその方法を調べるのみです!

・・・

見つけました。
スケッチ一覧の画面で、消したいスケッチのサムネイルと同じ高さの
位置でスワイプすると削除をする為のダイアログが表示されます。


iPhone上の画面をガシガシ動かしていたら偶然見つけました。
ちなみに、フリック操作だと編集画面に戻ります。

iPhone、iPadともにまだまだ修行が足りないって事なのでしょうか。
結局キーボードが消えても敷居の高さのようなものを感じてしまうなーーー。
道具だから慣れていくしかないんでしょうけど、なんだかなーーー。
(もう歳なのかな・・・)


スケッチ"test01"を削除する際には、赤い矢印に沿ってスワイプします。(iPad3)
スワイプしてスケッチを削除する(iPad3)


iPhone4Sの画面。操作自体はiPadと同様です。
スワイプしてスケッチを削除する(iPhone4S)

以上。


(How to remove (delete) a sketch made with Processing for iOS.)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/220-775fa8cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter