Entries

「clang が見つからない」への対処 (Xcode 4.3)

Xcode4.3でコンソールアプリケーションを作ってみようと思って
ターミナルからclang を実行したら、clangが見つからない旨の
メッセージが出てきます。例えばこんな感じで・・・


$clang -fobjc-arc -framework Foundation main.m
-bash: clang: command not found
$


調べてみたら、以下のサイトに対処法が書かれていましたので
備忘録として書いておきます。


Apple Support Communities
「Where is clang?」
https://discussions.apple.com/thread/3752428?start=0&tstart=0


読んでみると、Xcode4.3からコマンドラインツールが分離されたため、
別にインストールしなくてはいけないとのこと。
でも難しいことはありません。Xcodeのメニュー

Xcode -> Preferences...

を選択して出てくるウィンドウから

Downloads -> Command Line Tools を選択して右にあるinstallボタンを
押せばインストールが始まりますので、この操作だけでOKです。
Macはこのあたり、よく出来ています。

clangのインストール(1)


clangのインストール(2)
(拡大できます)



「Xcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング」(ラトルズ)
あたりでObjective-Cの勉強を始めた方には必須の情報だと思います。
この本、iOS5+Xcode4.2対応で書かれていますから。

Xcode 4ではじめるObjective-CプログラミングXcode 4ではじめるObjective-Cプログラミング
(2012/01/25)
大津 真

商品詳細を見る



インストールされているXcodeのヴァージョンは、Xcode上のメニューの
どこかで確認できます。いや、いまこの記事をWindowsマシンで
書いていまして確認できない・・・んです。
あとは夜露死苦!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/202-8bf20354

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter