Entries

「山のあなた 徳市の恋」 を鑑賞して。

仙台市内でこの映画が観られるのが今日現在2館しかなく、
しかもそろそろ終わりに近付いているようでしたので、
急いで観に行ってきました。MOVIX利府 16:40から。

清水宏監督が1938年に発表した「按摩と女」の
完全カヴァーということは知っていましたが
どのように撮られているのかとても興味がありました。
オリジナルを観てからにしようと思っていましたが、
オリジナルのDVDが家に着くのを待ち切れず、
結局こちらを先に観ることになってしまいました。

清水宏監督作品については、宮城県図書館にたくさんVIDEOがあり、
今まで借りて数本観たことがありますが、1930年代の作品に
してはよく出来ているなーという印象を持っていました。
ただ同時に、小津作品や溝口作品の原点ともいえるような
映像がよく出てくるので、のちの名監督達に少なからず
影響を与えた監督であることは、単なる映画愛好家の
私でさえも容易に想像がつきます。

色々と感じるところはありましたが、何と言っても
美しい風景と繊細な音の処理(音楽ではなく、音!)に
とても惹かれました。

気に入ったシーンは、美千穂と少年が川で会話をする
シーンです。釣り竿を振り続ける少年を観ていたら
小津監督の「父ありき」の1シーンを思い出しました。
釣った魚を旅館に持ち込んで気軽に焼いてもらったりする
のは(今でもあるのかもしれませんが)当時の普通の
光景なのでしょう。質素で素朴で自由で人間味があって、
変に管理化されていない時代、羨ましい限りです。

SMAP草なぎ君の演技にも今回は拍手を送りたいです。
とても頑張っていました。
そして今回何よりも感動したのが、三沢美千穂を演じた
マイコさんの美しさでした!!
ハーフの方のようですが、この作品では完璧ともいえる
和服姿の似合う日本人になっていました。マイコさんを何度も
観られるように、DVDが出たら買おうと思っています。

詳細はこちら。
http://www.yamano-anata.jp/

山のあなた


それからオリジナルはこれ。
按摩と女按摩と女
(2008/04/25)
徳大寺伸高峰三枝子

商品詳細を見る
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/19-304a24fb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter