Entries

Henge Docks for MacBookAir11inch 使用レポート

届きましたので早速使ってみました。

気に入った所:
 (1)内側が固めのウレタンのようになっていてMac本体をしっかりと支えつつ
   かつ本体にキズがつきにくい構造になっている。
 (2)電源のケーブル(MagSafe)を留めておくようなちょっとした気配りがなされている。
 (3)重くはないが、軽すぎずよい質感が実現されている。
 (4)Mini DisplayPort×1, USB×1 が付いていること。本体をただ立てるだけの
  他社製品もあるみたいなので、それに比べるとDockとしての最低限の機能は
  持っている。

気に入らない所:
 (1)でっかいロゴ。フォントの選択は悪くはないと思うが、もっと控えめにして
   欲しかった。Macの美しさを損ねる感じがする。Macと外観を張り合っても
   勝ち目はないのだから、Macの美しさを引き立てることを考えてほしかった。
   (これって日本人的な発想???)
 (2)物に対して箱が豪華に感じる。もっと簡素にしていいから安くして欲しい。


使い方:
 (1)Dock本体に「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」等で外部ディスプレイを
   繋いでおく。マウスが有線の場合はマウスも。(下の写真を参照)
   ディスプレイの電源も入れておいてね。
 (2)Macの蓋を開けて起動する。
 (3)起動したら蓋を閉じてDockに立てる。
 (4)そのままでは外部ディスプレイが起動しないので、キーボードの
  Enterキーを叩くとアラームが鳴って、まもなく外部ディスプレイに
  デスクトップ画面が現れる(はず)。


「Apple Mini DisplayPort - DVI アダプタ」につなげるケーブルはDVI-D端子
でないと問題が起きたりしているみたいなので注意してください(もちろん外部
ディスプレイの仕様も関係するとは思いますが)。ウチでは
部屋にあったケーブルをテキトーに繋いだら映ったのでおそらくDVI-D端子の
ケーブルを繋いだのでしょう。よく調べていません。
詳しくはこの辺りをどうぞ。

http://store.apple.com/jp/reviews/MB570Z/A?fnode=MTY1NDA3Ng&s=topSellers


私のヤツの写真を載せておきますが、ウチはネットもマウスも有線なので
ちょっとゴチャゴチャしています。できるだけ無線化することをおススメします。
自分もそうしたいのですが、・・ってことは更に出費が・・。

週末とかにまったりと大きい画面で作業したい人には良い買い物だと思います。
以上。

Henge Docks for MacBookAir11inch


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/189-64deb371

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter