Entries

おたまじゃくしプログラミングその後 (AS3.0 + FlashDevelop)

おたまじゃくしのプログラミングはその後も続いております。
ミミズ千匹に対抗してオタマ千匹と題して千匹泳がせてみたのですが、
非力なPCだと全然ついてこれないって感じでしたので百匹にしました。

今回の修正では、泳ぎのパターンを数種類にして、それらをランダムで出現させて
います。「ボディの動きを止めて水の流れに身を任せ、ゆらゆらと漂う動き」が
まだ実現できていません。

同時に群行動生成アルゴリズムについても調べているのですが、
おたまじゃくしに関しては、あまり考えなくてもよいのでは、と思っています。
おたまは子供なんだから、本能にまかせて勝手に泳げっ!!って感じで
適当に泳がせようと思っています。(これつまり乱数の乱用?)
将来さかなを泳がせるプログラムを書く時には是非
群行動生成アルゴリズムを取り入れてみたいと思います。



そして、最後はみんな端っこに・・・
気持ち悪い額縁のようになってしまいます・・・これ仕様!(`・ω・´)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/172-3526aa6b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter