Entries

矢代秋雄:ピアノ作品集  赤井裕美

矢代秋雄のピアノ作品をまとまった形で聴きたいと、ずーっと前から思っていました。
とうとう出ました。
矢代の代表作の1つである「ピアノソナタ」や、よく録音されている「夜曲」だけではなく、
15歳の時の作品である「24のプレリュード」やピアノソナタの初演時の断片、
それから桐朋学園の入学試験で使ったピアノ初見曲まで収録されています。
かなりマニアックな内容になっているとも言え、とても楽しめます。

全体を聴いてみて感じるのは、やはりというか、ピアノソナタの完成度の高さです。
無調が支配する内容だけど嫌味を感じない、とてもしっかりと作りこまれている印象を
受けます。ただまあ、20世紀のピアノソナタで比較すると、よりメロディアスな
サミュエル・バーバーのピアノソナタのほうが好きかな。。。

ピアニストは赤井裕美さんという方で、矢代作品の研究もされている方のようです。
素晴らしい演奏です。


矢代秋雄(1929~1976):ピアノ作品集矢代秋雄(1929~1976):ピアノ作品集
(2008/01/31)
赤井裕美

商品詳細を見る


ジャケットかわいい! 
この手のCDって、作曲家の肖像写真とかが多いのでこれは新鮮!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/17-ac04d189

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter