Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/155-391e0bfd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

processing1.5.1 と Android エミュレータ(android-sdk_r14-windows.zip)が連動しない件

Windows上で、
processing1.5.1 で書いたプログラムを
Androidエミュレータ(android-sdk_r14-windows.zip)に表示させようと思い、
雑誌やネットの記事を見ながらトライしてみたのですが、
どうしても以下のメッセージが出てきて動きません。


BUILD FAILED
C:\Users\matsu\AppData\Local\Temp\android6509422987239500347.pde\build.xml:16:

Error. You are using an obsolete build.xml
You need to delete it and regenerate it using
android update project


この問題については、数週間前から海外のネット上で話題になっており、
色々と手を加えて問題を解決させている方もいるようでしたので、その記事を
参考にして環境構築をしてみたのですがうまくいきませんでした。

このページに、ここ最近のやりとりが書かれています。

「build.xml obsolete - help needed」
https://forum.processing.org/topic/build-xml-obsolete-help-needed


どうも、build.xmlのスキーマが変わってしまったようで、それに伴い
関連ツールの修正が追い付いていないようにも感じます。
関連記事としてこんなものもあります。

ant の問題に関する記事
http://tools.android.com/recent/buildchangesinrevision14


問題が解決しないまま数日が過ぎてしまい多少イライラしていた
のですが、今日は休日ということで再びチャレンジしようとして
作業に入った所、processing2.0a3 というバージョンが
数時間前に公開された事を知り、このバージョンで問題が解決している、
との記述を某英語サイトに見つけたため早速試してみました。
結論から書きますが、動きましたよーーーん!!(ちょっと変なところもあるけど)



processing2.0a3 のダウンロード

http://code.google.com/p/processing/downloads/detail?name=processing-2.0a3-windows.zip&can=2&q=

http://code.google.com/p/processing/downloads/list



環境を構築してみます。

(1)processing-2.0a3-windows.zip と android-sdk_r15-windows.zip を
  ダウンロードしておきます。

(2)(ともにデスクトップあたりで)解凍した後、フォルダごと任意の場所に置きます。

  (私の場合、processing は、c:\tools\processing-2.0a3 に置き、
    android-sdk は、フォルダ名を"android-sdk-windows"にリネームした後、
    c:\android-sdk-windows としました。)


(3)c:\android-sdk-windows\SDK Manager.exe を起動して、複数のバージョンを
  インストールします。
  私は、API7, 8, 10, 14 あたりを入れておきました。仮想デバイスを選択する時には
  どれか一つを選べばよいのですから、とりあえずAPIは複数入れておきました。
  (この記事の最後の方に書いていますが、API8は入れておかないと実行時にエラーが出ます。)

SDK Manager



(4)SDK Manager 上のメニュー:Tools -> Manage AVDs... を起動して、以下のような設定を
  「New...」で追加しました。細かな設定は無視してもOKみたいです。
  最初、API Level 10 で test223 という名称で1つだけ作ったのですが、
  一度動作させた後で、もう一度このウィンドウを開くと、
  いつのまにかもう一つできています。この辺の仕組みについてはよく分かりません。
  (おそらくバグだと思います。プレイボタン(Run in Emulator)選択時処理のコーディングに
   問題がある感じがします。)

AVD Manager



(5)(4)の画面で、「Start...」を選択して、エミュレータを起動します。
  スタンバイ状態になるまでかなり時間がかかります。根気強く待ちましょう。

スタンバイ画面


 (重要)processing で書いたプログラムをAndroidエミュレータに表示させる時には、
   事前にエミュレータを起動し、スタンバイ状態にしておいてください。
   本来ならば、メニュー Sketch -> Run in Emulator で エミュレータはが起動できる
   はずなのですが、エミュレータの起動の途中で止まってしまったり、と安定しませんし、
   結局この操作では一度も動かすことができませんでした。

   今の所は、実行前にエミュレータを起動しておかないと、以下のメッセージが出て止まります。

     Lost connection with device while launching. Try again.

   ただ、実行時には更にエミュレータが起動してしまい、2つエミュレータが起動して
   しまうという変な状況になっています。プログラムは、最初に起動しておいた方に、
   しばらくの沈黙の後、表示されます。


(6)processing を起動します。はじめてandroidを使う場合は、画面右上の「Standard」を
  選択すると、Androidが選べるようになります。その後は、Android SDKのフォルダを指定
  すればOKです。


(7)プログラムは、付属のサンプルを使いましょう。

  processing上のメニュー :
      File -> Examples...Topics/Motion/Bounce  あたりはいかがでしょうか。


もし、「名前を付けて保存」を指示されたら、従いましょう。


(8)プレイボタンを押すと、コンパイルが始まって、問題なければエミュレータ上でプログラムが
  動作します。以下に画面イメージを載せます。

動作確認01


日経ソフトウェアの記事も動きました
日経ソフトウェア 2011年8月号のP140の記事も動きました。実はこの記事を
読んだ事が今回の調査をするきっかけになったんです。

以上です。



(補足)はじめて動作確認した時に以下のエラーが出ました。
     API8を入れていませんでした。

-set-mode-check:
-set-debug-files:
-set-debug-mode:
-debug-obfuscation-check:

-setup:
[echo] Gathering info for sketch_nov06a...
Android SDK Tools Revision 15

BUILD FAILED
c:\android-sdk-windows\tools\ant\build.xml:421: Unable to resolve target 'android-8'

Total time: 0 seconds


メッセージの内容から、SDK Manager上の「Android 2.2(API8)をインストールしました。
どうして「Unable to resolve target 'android-8'」なのかは
分かりません。必要、ってことなのでしょう。
最初からAndroid2.2(API 8)を入れておかないとダメみたいです。

processing-2.0a3 は Pre-release版との事。1日もはやく正式版が出てほしいです。
おそらくこの記事は、日本語の記事としては、相当早いものだと思います。
数時間前に公開されたprocessingの動作確認ですから。(2011年11月6日(日)夕刻現在)


--- Cut here --- Cut here --- Cut here --- Cut here ---


(NEWSサーバが自由に見られた昔が懐かしい...(笑))


(2011.11.13 追記)

processing-2.0a3 が速攻でリストから消えて、2.0a4 になっています。
詳しくはこちらをご覧ください。

http://code.google.com/p/processing/downloads/list

ダウンロードして動かしてみましたが、まだ怪しい...
しばらく静観した方がいいんでしょうかね...

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/155-391e0bfd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

