Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/130-aa49458f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

見えてきた!Fedora15 Live Desktop を入れたUSBメモリへのデータ保存は可能!

ここ数日、USBメモリに入れたFedora15にインストールしたプログラムや
追加したアカウントが、再起動時に出てこない現象に悩んできました。

結論から書きますが、
Fedora-15-i686-Live-Desktop に加えた変更は、USBメモリの
永続ストレージ(persistent-storage)に保存できます。
すなわち、自分で設定したデータやソフトが使えます。

うまくいかないのはバグのせいらしいのです。
調査によってバグの詳細が見えてきました。以下のサイトに書かれています。

Live USB overlay (persistent storage) not mounted on boot


ここを読んだ限りにおいては、アップデートしたdracut-009-11.fc15 を
反映させたisoファイルを作ることができれば問題が解決するような感じ
ですかね。(誤訳でないことを祈っています...)

ただ、私はこの作業の仕方が分かりませんので、とりあえず上記サイトの
対処法を試してみました。その結果、USBメモリに自分で設定した
情報が保存されることを確認できました。レポートします。


(1)まずはliveusb-creator のサイトを使ってFedora15の入ったUSBメモリを作ります。

(2)USBメモリを挿してパソコンを起動します。この時、起動時にTabキーを選択
   することによってカーネルブート時のパラメタを追加する画面になります。

USB起動時(1)

USB起動時(2)


 ここで、以下のパラメタを追加します。
 rd.break=pre-trigger

"="を入力するのが大変かもしれません。キーボードの設定が日本語になっていない可能性が
高いですから。 "="は、BackSpaceより2つ左の、"~"のキーです。

起動パラメタ指定


(3)(2)でパラメタを追加した後、enterキーを押すと、コマンドを入力できる画面になります。
   (プロンプトは出てきませんが、入力できます。) ここで、

   mkdir /overlayfs;exit

を入力してenterキーを押します。


mkdirコマンドを実行


(4)今度はプロンプトが出てくるので、

 exit

 を入力してenterキーを押します。

exitで終わらせて...


(5)ここからはfedoraが起動しますので、ユーザアカウントを追加したり、
  プログラムをインストールします。(私はOperaをインスコしました。)

(6)ログオフすると、画面の右上のポップアップメニューから
   shutdown が選択できます。ここでshutdownします。

シャットダウンのメニュー


(7)この後、登録した情報が生きているかどうかを確認する為に
   再起動しますが、この時、(2)から(4)を再び行います。

   (まんどくせーーー!)

でもこの後、前の起動時に登録したデータが表示されることが確認できます。

これが、とりあえずの対処の全貌です。

追加したアカウントが出てきた!!
前の起動時に追加したアカウントが表示されています。

Operaも表示されている。
Operaとターミナルをお気に入りに追加した時の状態が反映されています。
加えて、日本語表示の設定も反映されています。

1日もはやく新しいdracut を反映させたisoファイルを作って、
まともなUSBメモリを作りたいと思います。問題が解決に向かって動き出したのでうれしい...

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/130-aa49458f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

