Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/126-83411bd0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Workshyの「Bittersweet」を聴きながらダイニングテーブルの脚を切り落とす。

ダイニングテーブルを机として使っているのですが、
高さが75cmとちょっと高めなので、脚を切り落とす作業を行いました。

高さの設定は、以前使っていた無印良品のダイニングテーブルの72cmを参考にし、
また、職場で学生が使っているパソコン実習用のテーブルが70cmで、
自分的にも気に入っている高さなのですが、ちょっと低いとも感じていたので、
中間を取って71cmにしました。

職場の先輩からジグソーを借りて持って帰ったのですが、のこぎりをセットする
部分の金具がなぜか無くなっており、でもどうしても今日中に作業を済ませたいと
思っていたので、ホームセンターに行ってBOSCHの新品を買ってきました。9800円。
休日のせいか、専門のアドバイザーの御兄さんがいたので、詳しく教えていただき、
色々と勉強になりました。木工用の替刃も4本ほどサービスしていただきました。



BOSCHのジグソー
替刃がワンタッチで交換できるのは画期的。他社は6角レンチを使う必要があるから面倒くさい。
久々のいい買い物かもしれない。これから買う人にはこの機種がおススメ。 PST 800 PE



ジグソーを使うのは初めてなのでちょっと緊張しましたが、なんとかうまくいきました。
それ以上に、スイッチを入れるとかなり大きな音がするので、隣室の方々に
迷惑をかけたかもしれません。粉塵のような木屑も出るので、
部屋の中でやる作業ぢゃないですね...

切り落としたテーブルの脚
切り落としたテーブルの脚。




それはそうと、作業をしながら、約15年ぶりにWorkshyを聴きました。
数か月前にリリースされた「Bittersweet」です。
ジャケットのモノクロ写真、気に入っています。
Workshyですが、学生時代と社会人になった頃、
CDを買ってヘビロテしていたのを思い出します。
ただ、当時はある程度ヘビロテしたらポイしてしまうCDだとも思っていました。
それほど特徴もなく、御洒落な雰囲気はあれど無難な感じのPopsくらいにしか
思っていませんでした。

BittersweetBittersweet
(2011/02/23)
ワークシャイ

商品詳細を見る

聴いて驚いたのは当時とほとんどスタイルを変えていないと感じたことです。
これってもしかしたら凄いことなのではないかと思ったりするわけです。
つまり、延々と自分達のポリシーを守り続けている訳で、その中で少しずつ
洗練の度合いを増しているように聴こえます。
つまりゆっくりと成長を続けているんです。
それに比べてなんとまあ、自分の移り気な事。。。
「Workshyに学べ!」

Drumsのおかずがとてもいい感じ。リズムにこだわりがあるのでしょうか。
心地いい音楽です。普段JAZZとか現代音楽とかばっかり聴いていますけど、
シンプルで洒落た感じのPopsも昔から聴き続けています。自分にはどちらも
必要ってことなのでしょう。

この「Bittersweet」もいいけど、1994にリリースしたカバーアルバムの「Soul Love」が
とても良いです。バカラックの「I Say A Liitle Prayer」とか、キャロルキングの
「It's Too Late」、それから The Isley Brothersの「Work To Do」など、
御洒落で爽やかな感じに仕上がっていて、カバー好きな方には是非聴いていただきたい
CDです。
今聴いても(サウンド的に)古くは聴こえないから大丈夫ッスよ。
これを聴いて気に入ったら次は必ずオリジナルを聴くんですよ。(と説教オヤジ風に)



SOUL LOVESOUL LOVE
(1994/08/19)
ワークシャイ

商品詳細を見る


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/126-83411bd0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

