Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/125-0e81f8f6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

SOMEWHERE(2010/アメリカ)  観てきました。

ソフィア・コッポラの作品を観るのはこれが初めてです。

映画 somewhere のポスター

美しい映画です。
でもうーん、全体的に表面的な感じがしていまひとつ共感できない...。
わざとそのような作りにした、って事なんでしょうけど。
もう1時間位延ばしてもいいから、父と娘、
お互いの(あるいは父だけの?)心の変化をもう少しじっくり描いても
よかったのではないかと思いました。展開がちょっと唐突に感じました。
うまく削ぎ落とした、ということなんでしょうか、
あるいは「行間を読め!」って事?
「はい、そうします。」


女性的な演出、タイトルロールのタイポデザイン、無駄な音が付いていないこと、
幾多の色や構図などにおいてセンスの良さを感じるシーンが沢山ありました。
ただ、それらの良いパーツはただ繋げられただけ、みたいな感じで、
中途半端な内容で切れてしまうようなシーンも多く、なんというか、
虚無感のようなものまで感じてしまいました。
でもやっぱり、意図してそのように作っているんでしょうね。。。

エル・ファニングが可愛かったです。
それから黒のフェラーリは、あらためてカッコイイと思いました。
日本のメーカーはどうしてこのようなデザインの車が作れないのでしょうか...。
(あくまでデザインですよ、デザイン。エンジンはあんなにすごくなくていいです。
1600~2000ccもあれば十分。あんなデザインで200~400万位の日本車が出たら
絶対海藻、いや、買いそう!
かつては日本車にもかっこいいのが色々とあった訳ですから...)

シンプルな構図での長回しが多用されていましたが、
この監督の特徴なんでしょうか?他の作品も観てみたいです。
一部の監督に観られるこの手の手法を多用した作品を観るのは本当にひさしぶり。

この手のラストも最近ではありがちな感じがしますが、
含みを持たせる映画って個人的には好きなので、まあまあ満足です。

それにしても今日のフォーラム仙台、混んでたーー。
他の作品では満員になっているトコロもありました。この映画館にしては珍しいのでは?
時間が取れなくて日曜日の午後のご鑑賞になってしまいました。
混んでるのはイヤなので、今後は今まで通り平日の夜に行こうと思います。

皆さんにおススメできるかと聞かれれば、娯楽映画が映画だと思っている人には
おススメできません、とだけ言っておきましょう。ミニシアター系の作品が
好きな人はどーぞ。


公式サイトです。
http://www.somewhere-movie.jp/index.html


-----------------------------

ここに書くのはどうかと思いますが、
帰りの車の中で聴いたキース・ジャレットの「Jasmine」があまりに
よかったので紹介します。スローな曲で占められているので
本来は車の中で聴くようなCDではないのでしょうが、渋滞で
車の流れが鈍い時には逆にこのような内容の方が落ち着きます。
キース御得意のうなりも入っていますが、カーステだとなぜか
うなりがイイ感じで抑え込まれていました。

ったくもう、キースといいグールドといい、好きなピアニストは
うなりまくり。ピアノ自体があまりに良いので仕方なくお付き合いします。

JasmineJasmine
(2010/05/25)
Jarrett、Haden 他

商品詳細を見る


ジャケットのデザインも大好き! さすがECM。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/125-0e81f8f6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

