Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/118-91dc3b71

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

二度目の地震が起きてから(1)

地震ネタをやっと終わらせられると思っていたけど、第2章の始まりです。
また振り出しに戻ってしまいました。

---------------------------------------

2011年4月7日(木)後編

午後8時過ぎにガス会社の方が開栓に来ました。
その後はお湯を沸かしたり、ニンジンがあったので
細かく切って油炒めを作ったりと久々のガスライフ。

せっかくガスキターーーー!!と喜んでいたのもつかの間。
またすごい地震がやってまいりました。
台所のガスコンロのホースがはずれて床に落ち、大破してしまいました。
約3時間のガスとの蜜月の時間(?) はかない命でした。

ベッドの中に居たのですが、例えようのない緊張感と恐怖です。
眠りはじめの頃で、最初は上の階の夫婦がおっぱじめたのかなーくらいの
感覚だったのですが、それにしてはすごいプレイ(くどい!)などと
言っていられないほどの物凄い横揺れが始まりました。
寝ていた自分には洋服ハンガーが倒れてきたのですが、
洋服のせいでやわらかく着地。心地よい圧迫感。
緊張で全く動けない。ほとんど金縛り状態でした。

揺れが収まったので寝室を出てリビングに行ってみたのですが、
「あーあ、またかよ」でした。部屋に一歩も入れませんでした。

20110407余震

しかも前回よりもひどい状況になっているように見えます。
前回問題のなかったガスコンロの大破に加えて、洗濯機も傾いていました。
大切なギターも全部ひっくり返っていました。
また余震が来ることを考えると完全に元に戻すのも考えものだし、
とほほです。


ライフラインがすべて止まったことを確認した後、
すぐにヘッドライトを探して頭に装着。行動開始。

少し後片づけをしたところで、急にやる気が失せてしまい
寝ることにしました。寝る前に外の景色を眺めてみたら
もちろん真っ暗なのですが、遠くに明るい光が見えました。
後で聞いたのですが、火事だったようです。


2011年4月8日(金)

朝、改めて部屋を見渡すと、本震のときよりもひどい状態に
なっていることがよく分かりました。

パンを食べてすぐに車に乗り、M町の母のところへ急ぎました。
途中の信号はすべて停止。国道4号線を横断するときなんて
ものすごい緊張です。みんなぶっ飛ばしていますから。
M町が近づくと物凄い渋滞に巻き込まれました。

母は大丈夫でした。地震直後に近所の人に連れられて避難していたみたいです。

無事であることが確認できたのですぐさま仙台に戻りました。
その後は洋服を着替えてチャリに乗り、職場に向かいました。
職場はそんなにダメージを受けていませんでしたし、何よりも
電気と水道が通っています。家よりも良い環境。泊まろうかな?

泊まるのは諦めて自宅に着いたのは午後7時前。
部屋のドアを開けると何か所か照明がついていました。
スイッチを入れたまま外出していたらしく電気が戻った後
ついてしまっていたようです。ほどなく水道も出てきました。
あとはガスです。大破したコンロは昨日からそのままになっています。
面倒さいからそのままにして、帰りにローソン100円ショップで
買ったおにぎりと惣菜とお湯かけラーメンを食して早めに就寝。
後片付けは明日やろう。

TVのニュースではほとんど取り上げられませんでしたが、
仙台市内については、本震の時よりも大きなダメージを受けています。
私だけではなく、職場でも同様のことを叫んでいる人が結構多数いました。


2011年4月9日(土)

朝から後片付けをしようと思ったのですが、必要なものがいくつかあり、
車でホームセンターを目指しました。まずはムサシ、カインズホームの
あるエリアです。
驚いたのは、数週間前のガソスタ前を彷彿とさせる長い行列が
できていたことです。これはマズイと思ってすぐに諦め、
泉のホーマックにターゲットを変更です。こちらも混んでいましたが
行列ができている程ではなかったので、こちらでお買い物です。
帰宅してからは早速後片付けに入りました。

午後2時から車のディーラーにタイヤ交換の予約を入れていたので、
再び外出です。ディーラーでは今回の地震に関わるいろんな話を
聞くことができました。

夕方から再び部屋の後片付けです。
ガスのことが気になっていたのですが、どうもビルの管理会社の方が、
地震発生時に自動で停止するガス栓を開けてくれていたようで、
給湯器が動いたので、壊れてしまったガスコンロの部品を集め、
掃除をして組み立て直した後、火をつけてみました。

ちょっと不安ですが動きましたので、しばらく様子を見てみる
ことにしました。


2011年4月10日(日)

朝からいい天気です。後片付け頑張ります。
夕方には部屋の中に通路ができ(笑)、部屋の中でくつろげるように
なるまでに回復しました。
家の中にずーっと居るとストレスがたまるので、夕方、昨日夏タイヤに
履きかえた車でドライブがてらお買いものです。

この二日間、7日の余震のせいで予定外の動きになってしまいましたが
身体も動かしたし、荷物も大分整理できたし、さっぱりしました。


教訓:ありません。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/118-91dc3b71

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

