Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/115-c2d4639a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C47] ガソリン入手できましたか?

24日以降更新されていないのが気になりますが、大丈夫ですか?
こちらも、いつも使っている近くのセルフスタンドは休業状態です。
他の所は以前のように営業しつつあるみたいです。

30日から4日間ほど石巻に行くことになりました。
団体行動なので、「ちょっと仙台まで会いに」、というわけにいかず残念です。
  • 2011-03-27
  • はち
  • URL
  • 編集

[C48] Re: ガソリン入手できましたか?

> 24日以降更新されていないのが気になりますが、大丈夫ですか?
> こちらも、いつも使っている近くのセルフスタンドは休業状態です。
> 他の所は以前のように営業しつつあるみたいです。

29日現在、ガスがまだ通っていません。
地下鉄も一部不通になっているため毎日早起きして代替バスに乗ったり
数キロ歩いたりしているので結構疲れてきました。

ガソリンは早朝から並ばないと入れることはできません。
もう仕事が始まっているので、並ぶこともできず、
地震が起きてからまだ一度も入れていません。
そろそろ底をついてきました。あまり乗らないようにしています。
朝の通勤時、歩いていると、やたらと自転車が多いので
「ここは北京かっ!」って突っ込みたくなります。

食料は西友も昨日から通常営業になったりしてなんとか平時に戻ってきた感じです。

>
> 30日から4日間ほど石巻に行くことになりました。
> 団体行動なので、「ちょっと仙台まで会いに」、というわけにいかず残念です。

医療チームとして来られるのでしょうか。
石巻にはまだ悲惨な状況のところも多いと思います。
頑張ってください。妹の亭主も頑張っているようです。

すべてが落ち着いたら飲みに行きましょう。
お仕事頑張ってください。



  • 2011-03-29
  •  二代目松四郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震が起きてから(4)

2011年3月21日(月) 地震発生から10日経過

午前中、母の住んでいるM町に妹と行きました。
途中、開いているコンビニがあったので速攻で入ってみると
ありました!ひさびさの「からあげ弁当」が。
その後店に入ってきた客が買って売り切れたので
間一髪でした。やったっ!、ひさびさの肉だーーーー。
それからこの間お世話になったおおさとのみちの駅で降りてみました。
お店一杯に野菜が並べられていたので驚きました。
他にも卵やおはぎなど沢山ありました。
レタスや卵など新鮮な食材が沢山買えたので本当にうれしかったです。
少しずつ、かつての風景が戻ってきたことを実感する一日でした。

2011年3月22日(火)

朝7時20分頃、地下鉄泉中央駅にいったら今まで見たことのないような長い行列
に並ぶことになりました。ここから台原駅まではバスで、台原駅で地下鉄に
乗り換えます。結局職場についたのが午前9時を過ぎてしまって事実上の遅刻です。
あんばいがよく分からないので、明日はもう少し早く家を出ようと思いました。
....

地震の日に地下鉄が止まったので、職場から家までの帰路、約8kmを歩いたのですが、
これがけっこう楽しかったんですよね。今日の帰りもまた歩いてしまいました。
1時間20分かかりました。普段運動らしい運動をまったくしていないので
これから週一くらいで歩こうかな、とか思っています。
なんか、すっきりするんですよね。頭が。

夜、姉が送ってくれた荷物を引き取りに佐川急便の営業所に行って
きました。ものすごい量の荷物でした。感謝感激。
この荷物は妹と分けなくてはいけないのですが、とりあえず姉が勧めてくれた
ドライシャンプーなるものだけを取り出し、生まれて初めて試してみました。
うーむ、こんなものがあったのか。。。結構使えます。明日も使おう。
ガスだけまだ復旧せず。



2011年3月23日(水)

お昼、半田屋が営業していたので入りました。地震後はじめてフツーの食事ができました。
だんだん街の中も平常モードに戻って参りました。気持ちが安らぎます。
ヨドバシカメラもフツーに営業していました。家でガスが出ないことを除けば
もう平常モードそのものとも言えます。
地震が起きてから2週間近く経ちました。長かった...
でも色々なことを体験しました。とても貴重な時間でした。
あと1週間もすれば少なくとも自分の中では一区切りつきそうな感じです。

一方津波の被害に遭われた所は今も悲惨な状況が続いています。本当は仕事を
休んで後片付けの手伝いに行きたい気持ちです。
仕事(産業振興)は確かに大切なのかもしれませんが、手の空いている人も沢山いるはず。
こんな時は職場全体を数日間休みにして、みんなで災害に遭われた地域に行って瓦礫の撤去等、
何かしらお手伝いをするようなことってできないものなんですかね。
自分がもし経営者だったらみんなを連れて行ってお手伝いすると思うのですが。
その為に失ういくらかの企業の損失なんてくそくらえ!とはいかないのでしょうか。
こういうのって経営者の考え方次第なんでしょうね。


2011年3月24日(木)

ガスがそろそろ復旧するような情報が入ってきました。私の住んでいる所は
N2という区域に入るのですが、予定では25日あたりに復旧するとの事。
ん?明日ぢゃねーか。ほんとうに? そんなに早く、あの憧れの「お風呂様」に入れるの?
いやいや早合点は禁物。ここはひとつ冷静に行こう。あと10日はガスが来ないと
思っていたので、今日はヨドバシカメラでカセット式コンロのボンベ(3本入り)
を買ってきた所です。こいつでお湯を沸かして行水用のお湯を作ります。


今日の帰りのバスの中で(座れたりしたこともあるんでしょうけど)、
どっと疲れが出てしまいました。こんな日が続くとどこかで
やっぱり疲れているんでしょうね。今日ははやく寝ようっと。

妹からメールが来ました。今日やっとガソリンを入れられたとの事。
20リットル限定のようですが、羨ましい! 
自分は明日も仕事なので日中の給油は望めず...ってことは給油は無理な訳でして。
この週末、あの鬼のように長い行列に並んで、
今度こそ(数日前に一度空振りに終わっている...)ガソリンを入れてやる!!

3月にしては寒すぎます。春はまだ遠いのでしょうか。

教訓10 ドライシャンプーおすすめです。
    それから家電量販店にガスコンロが売っているという意外性?
    買い物時のお店選びに関して、twitter等で情報交換しながら
    穴場を探すとけっこう楽に買い物ができる、かもよっ。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/115-c2d4639a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C47] ガソリン入手できましたか?

24日以降更新されていないのが気になりますが、大丈夫ですか?
こちらも、いつも使っている近くのセルフスタンドは休業状態です。
他の所は以前のように営業しつつあるみたいです。

30日から4日間ほど石巻に行くことになりました。
団体行動なので、「ちょっと仙台まで会いに」、というわけにいかず残念です。
  • 2011-03-27
  • はち
  • URL
  • 編集

[C48] Re: ガソリン入手できましたか?

> 24日以降更新されていないのが気になりますが、大丈夫ですか?
> こちらも、いつも使っている近くのセルフスタンドは休業状態です。
> 他の所は以前のように営業しつつあるみたいです。

29日現在、ガスがまだ通っていません。
地下鉄も一部不通になっているため毎日早起きして代替バスに乗ったり
数キロ歩いたりしているので結構疲れてきました。

ガソリンは早朝から並ばないと入れることはできません。
もう仕事が始まっているので、並ぶこともできず、
地震が起きてからまだ一度も入れていません。
そろそろ底をついてきました。あまり乗らないようにしています。
朝の通勤時、歩いていると、やたらと自転車が多いので
「ここは北京かっ!」って突っ込みたくなります。

食料は西友も昨日から通常営業になったりしてなんとか平時に戻ってきた感じです。

>
> 30日から4日間ほど石巻に行くことになりました。
> 団体行動なので、「ちょっと仙台まで会いに」、というわけにいかず残念です。

医療チームとして来られるのでしょうか。
石巻にはまだ悲惨な状況のところも多いと思います。
頑張ってください。妹の亭主も頑張っているようです。

すべてが落ち着いたら飲みに行きましょう。
お仕事頑張ってください。



  • 2011-03-29
  •  二代目松四郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

