Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/111-fafaa019

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震が起きてから(2)

2011年3月16日(水)

燃料計の針が半分まで落ちてきましたが、
エコドライブを心がけて母の住むM町に向かいました。
信号待ちではエンジンストップ。下り坂はニュートラル。

途中、農家の人が敷地内でお店を開いているところを見つけて、
行ってみました。
なぜか、海産物が沢山置いてありました。焼き魚もあったので
2枚売っていただきました。それから、なぜか大好物の「ぎばさ」が
ありました。思わず買いました。ラベルを見ると秋田の海岸から
届いているようでした。新鮮だったので、いい買い物をしました。
一見さんの私に快く売ってくれた農家の方に心から感謝です。

その後、大郷のみちの駅で降りてみたら、お米が沢山売られていた
ので、10kg買いました。助かりました。それから訳もわからず米粉を
買ったら、調理の仕方まで教えていただきました。
お店のおばさん方から励ましていただき、とても嬉しかったです。

母の家についたら電気が通っていました。まずは安心です。
ガスはプロパンなので、あとは水道さえ通ればとりあえずすべて復旧です。
私の住みかは、仙台ガス(都市ガス)なので、復旧の見通しがまったく立って
おらず、このままではM町まで風呂に入りに行くことになりそうです。
ただ今度はガソリンがないので困っています。

帰りにM町の繁華街に入ろうとしたら、道路が封鎖されていました。
建物、道路がかなり被害を受けているようです。マスコミが一切
取り上げないのは、観光名所であることを考慮しているのでしょうか。
一部、液状化現象が起きていました。

まだまだ苦難は続きます。

教訓6 食糧の調達について、巨大スーパーの前で並ぶ以外の方法として、
   郊外を車で流していると結構買い物ができることを学びました。
   地震から5日も経っているのにまったく並ぶことなくお米が買えたから。
   しかも10kgも。これには驚きました。みちの駅さんには心より感謝します。
   (自販機のお茶も、500ml 150円のところ、一律100円になっていた。
    なんて親切なのっ! 5本購入しました。) 
   そのほかにも、田園地帯で(意外にも)海産物が買えたり、
   焼きたての魚が買えたりで、今日はとても貴重な経験をしました。




スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/111-fafaa019

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

