Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/110-5d8a67d6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

地震が起きてから(1)

生き延びることができました。

やっと電気が通って、ネットも繋がるようになりました。
仕事にも行けないので、今回の経験を忘れないように
気がついたことを日記形式で書いていこうと思います。

2011年3月11日(金)

職場のビルの4階で被災。一瞬死を覚悟しました。
想像を超える揺れでした。職場は学校なのですが、
学生データのバックアップ用NASが床に落ちました。
データが飛んでいたらどうしよう...などど考えながらも
揺れがひどくて何もできませんでした。
(今もそのままになっていると思います...)

揺れが弱くなったタイミングで学生を避難させた後、
自分も外に避難。しばらく様子を見ていましたが揺れが
大分収まったので再び建物に入り、最低限必要な荷物を
持って屋外へ。その後帰宅の指示が出たので
約1時間半かけて自宅まで歩きました。

家路を急ぐ人々
家路を急ぐ人々(仙台市 台原付近 2011.3.11(金) 夕刻)


部屋の中には1歩も入ることができませんでした。
初めて見る、恐ろしい光景でした。
掃除のできないギャルの部屋のようになっていました。(ふぅ..)
電気、水道、ガス、すべて止まっていました。

このままでは寝られもしないので、
とりあえず寝室だけを片づけてスペースを作り、
同時に暗くなってきたので急いで釣りで使っている
ヘッドライトを探して、この明りと、無印のお気に入りの
LEDランプ(充電していてよかった...)で明りを確保。

食事はなし。
20時くらいには寝ました。でも余震が激しくてその都度
目が覚め、あまり寝られませんでした。


教訓1. 釣りとかで使うヘッドライト、いいっすよ。こんな時すごく使えます。
   私のヤツは、Panasonic の BF-198D
   それから、電池はeneloop等の充電式を持っているといいです。
   加えて、無印の充電式のLEDランプ「LED持ち運びできるあかり
   も、ものすごく重宝しました。無印さん、この商品、いいですよ。
   ブラボーです。最近買ったのですが本当に良い買い物でした。


2011年3月12日(土)

近くに妹の家族が住んでいるのと、海沿いのM町に母が
住んでいるのですぐに車で向かいました。母が津波で
流されているのではないかと思い、焦りましたが、
家に着いてみると、せっせと割れた瀬戸物の掃除をしていました。
すぐ近くの東M山市では200人も亡くなっているのに
母の住んでいる所はまったく津波の被害に合っていませんでした。
家の前が海なのに...。まさに奇跡(!?)

帰りに妹のところに行ったのですが、近所の人たちとも
協力してワイワイやっていたので安心しました。

道路の信号はほとんどすべて止まっています。
にも関わらず、交差点では皆譲り合って危険とは
無縁でした。モラルの高さに感心しながら走りました。
も、もちろん私もルールを守って...。

夜9時頃に、電気が通っていることに気付きました。
丸1日で電気が復活。思っていたより早い復旧に感動。
でも後で知ったのですが、電気が復旧したのは仙台駅付近と
うちのある泉区の一部だけとのこと。ラッキーでした。

電気が流れれば同時に...と思って水道をひねると水も出ました。
ラッキーとばかりに鍋やフライパンに水を貯めました。
お風呂にも入ろうかとも思いましたが、「これはすぐに
止まるのでは?」との直感が働きやめました。実際、
この後少しして水が出なくなりました。


教訓2;水が出たらすぐに貯め込む事。ただし、他の住人
    のことも考え(ここマンションなので)必要最小限とすること。
    水が出たからといっていきなり風呂に入ったり洗濯したり
    すると大変なことになりますよ。(途中で止まるかも
    しれない、って事)


2011年3月13日(日)

この日はあまり外には出ずに、部屋の片づけを行いました。
物の多さに辟易し、少しモノを減らさなくては、とか思いながら
作業を続けました。全体の3分の1くらい完了。

この日の午後からモデムのランプが正常に戻り、ネットも繋がる
ようになりました。すぐにメールをチェックしたところ、昔の
友人、知人から沢山メールが来ていたので返事を書きました。
携帯は、相変わらずアンテナが圏外のマーク。夕方になって
やっと繋がりました。

固定電話についてはいいたいことがあります。
うちの電話が使えるようになっても、どこにかけても繋がりませんでした。
つまり、電話は繋がる(のでしょう)けど、電話機そのものに
電気が通っていないと使えない、って事なんです。
これはカチンときますよ。ライフラインのどれかが動き出しても
他が動いていないと使えない、ってことが多いことを学びました。
固定電話は昔の黒電話がいいですね。(ほんと、マジで)

それから、
電気が通っているのに、TVが映りません。最近、有線の工事が
入ったのですが(頼んでもいないのに、マンション全体をそうする
とかで...(大家の意向?))。こいつのでせいで映らないんです。
いい加減にしろっ! J-COM!
頭に来たので、持っていたデジタル用のアンテナをベランダに
設置し、TVと繋いだらガッツリと映ったので、ニュースを
見られるようになりました。
(その後、3月14日昼頃からは有線(J-COM)も復活しましたが...)

教訓3. 有線でTVを見ている方、地震が起きたらしばらく
    見られなくなるかもしれません。それがいやなら
    デジタルアンテナを買っておきましょう。
    私が使ったアンテナは、YAGI の UWPA です。
    サバイバル・GO GO!!


2011年3月14日(月)

朝、家の近くの七十七銀行でお金をおろすことができました。
地震でカードがなくなり、通帳だけでおろせたので感謝。
その後、銀行の近くのドラッグストアに並びました。
ヨーカドーの前はものすごい人だったので、早々にあきらめて
ドラッグストアにしました。インスタントラーメンとか
レトルトのマーボー豆腐とか、色々と買えました。

その後、食糧を持って、母のいるM町へ。
おとといより、道路の状況が悪くなっていました。
アスファルトが波打っている箇所が増えています。
ゆるんだ地盤に対して車の重さが関わってだんだんと
崩れてきている感じです。

トイレの水がない、とのことだったので海から海水を汲んで
トイレの水に充てることにしました。(家のすぐ近くに海があるもので...) 
水は無尽蔵にあるのでちょっと幸せな気分(!?)
ただ、後々トイレのタンクの部品が海水で錆びないように注意したいです。
はじめての経験、何とかなるもんです。

帰りに妹のところに寄りました。
近くで一人一枚限定で牛タンを焼いて無料で配っている人がいるとの話を
聞き、思わず笑ってしまったと同時に何とも仙台らしいと感心しました。

午後は自分の受け持ちの学生の安否確認。
Webメールでやりとりできる仕組みを持っているので
一斉にメールを送りました。続々と無事を伝えるメールが来てひと安心。
でも、自宅、車等にダメージを受けた学生もいる模様。
それと3,4人の学生からは連絡がないのですが、携帯がまだ繋がらない所
も多いようなので、待つことにします。

教訓4.トイレの水は学校のプールとかからもらえるようだけど、
    海が近かったら海水もあるぜよ。(川もね。)


2011年3月15日(火)

朝7時頃に家を出て、近くの小学校に水をもらいに行きました。
皆明るく、順番を守り、和やかに事が運んでいる光景に感動しました。
日本人でよかったと思う瞬間でした。
買い出しで店頭の行列に並ぶエネルギーはなく、すぐに帰宅しました。
しばらくTVを見たり、mixiでやりとりした後、今これを書いています。

食事の取り方で妹から学びました。
水が出ないときには、紙の皿とかをそのまま使うのではなく、
サランラップを敷いて使うと良い、との事。
確かにそうでした。食器を洗えないときはこれに限ります。

それから、話題は変わりますが、携帯の復旧が遅いですね。
自分の住んでいるところは大丈夫なのですが、まだかけても
通じないところが多いです。

教訓5.食べ物は皿にサランラップを敷いてその上に。



スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/tb.php/110-5d8a67d6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

