Entries

スポンサーサイト

忘れられない作品になりそう。「ふたりのアトリエ」

2014年1月13日(月)2014年に観た中で最高の作品。(ってまだ数本しか観ていませんけど・・・)桜井薬局セントラルホール。観客は4~5人。繁華街にあるオンボロ映画館。大のお気に入り。いつもの事ながらとてもリラックスできる空間。・・・美しいモノクロ映像と静寂が全体を支配している。その中に、いくつかのちょっとしたアクセントが添えられそれらは波紋となり、やがて消えていく。とても心地良い余韻が残る。そんな映画だった。...

「ミノルタ 35 ジュニア」の記事を発見。

ミノルタ35について調べようと古い書籍を漁っていたら興味深い記事を見つけた。「ミノルタ 35 ジュニア」という機種がかつて存在したようだ。Googleで検索しても1件の記事もヒットしない。この記事が世界初かも。この書籍によると、「二種類以上のレンズを使いこなすには二台のボディーが欲しくなるが、連動距離計付きのボディーを2台用意するのは費用の負担も多いため、簡便で精度の出ているジュニアを持っているのが良い・・」み...

ダイニチの石油ファンヒーターからきこえてくる 悪趣味なメロディーについてもの申す+タンクについても。

前シーズンまで使っていたシャープの石油ファンヒーターの寿命が尽きたのでダイニチの FW-438NE を購入しました。安く購入できたので喜んでいたのですが、使い出して3時間で満足がショックに変わりました。それは、安っぽい電子音によるアラートメロディーが聴こえた時です。このファンヒーターは以下の3種類のメロディーが鳴る仕様になっています。運転延長  Love me tender (それなりに考えたのでしょうが、         ...

Geeksphone Peak を 日本語化 できました。(2014-01-11)

Geeksphone Peakを購入してから日本語化したいと思ってネット上で見つけたいくつかのサイトを参考にトライしましたがリンクが切れていたりしてうまくいかなかったので1から調べました。なんとか日本語化できましたので書き留めておきます。面倒な作業はほとんどありませんでした。日本語環境の入っているシステムをインストールするに当たって実機とPCがUSBで接続できることが前提となります。これに関してはネット上に記事がたく...

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。