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おたまじゃくし+円弧+重なり制御の成果(AS3+FlashDevelop)

ここ最近の調査、すなわち・おたまじゃくしの泳ぎのシミュレーション・Spriteの重なり制御・円弧の作成をこんな感じでまとめてみました。次の調査テーマは群行動生成アルゴリズムです。魚本体の動きと併せて調べます。...

動くSpriteの重なり制御について(AS3.0+FlashDevelop)

Spriteの重なり制御に関する情報はネット上で簡単に入手できますが、教科書的な内容がほとんどです。動くSpriteに関する記事を見つけることができませんので書いてみたいと思います。動くSpriteの重なりを制御する(AS3.0+FlashDevelop)このように、赤いSpriteをグレーの長方形の下をくぐらせるような制御を行う場合には、赤いSpriteの表示位置が変わるタイミングでsetChildIndex()をコールします。この時、長方形を重なりの上位に...

「2次ベジェ曲線で円弧を描画する」を実装する(AS3.0+FlashDevelop)

AS3.0に円弧を描く関数がないことを知った時にはショックだったのですが、どうしても作りたいと思いネットで調べていたところ、2次ベジェ曲線を利用して円弧を描画する記事を見つけました。[AS3.0][algorithm]2次ベジェ曲線で円弧を描画するhttp://d.hatena.ne.jp/octech/20080328このサイトに考え方のもとになるソースが書かれていたのですが、実用的ではなかったので、このページのソースを元に実装してみました。私のソースは、...

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プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

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