Entries

スポンサーサイト

64bit WindowsマシンにFlashDevelopをインストールしてみた。

64bit WindowsマシンにFlashDevelop インストールしてみました。最初に64bit版のJava JDK1.6が入っている状態でFlashDevelop4.0.1をインストールして動かしてみました。プロジェクトをデバッグモードで動かしてみたら動くことは動くんですけど以下のメッセージが出ます。Debugger startup error: System.BadImageFormatException: 間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました。 (HRESULT からの例外: 0x8007000B) ...

動くSpriteの重なり制御について(AS3.0+FlashDevelop)

Spriteの重なり制御に関する情報はネット上で簡単に入手できますが、教科書的な内容がほとんどです。動くSpriteに関する記事を見つけることができませんので書いてみたいと思います。動くSpriteの重なりを制御する(AS3.0+FlashDevelop)このように、赤いSpriteをグレーの長方形の下をくぐらせるような制御を行う場合には、赤いSpriteの表示位置が変わるタイミングでsetChildIndex()をコールします。この時、長方形を重なりの上位に...

「2次ベジェ曲線で円弧を描画する」を実装する(AS3.0+FlashDevelop)

AS3.0に円弧を描く関数がないことを知った時にはショックだったのですが、どうしても作りたいと思いネットで調べていたところ、2次ベジェ曲線を利用して円弧を描画する記事を見つけました。[AS3.0][algorithm]2次ベジェ曲線で円弧を描画するhttp://d.hatena.ne.jp/octech/20080328このサイトに考え方のもとになるソースが書かれていたのですが、実用的ではなかったので、このページのソースを元に実装してみました。私のソースは、...

Spriteを任意の座標で回転させる。これに移動が絡むときのプログラム研究(AS3.0+FlashDevelop)

Spriteを任意の座標で回転させる処理と、これに移動を絡めた動作を実現しようとして色々と調べてみました。まず任意の座標を中心に回転させる処理を考えてみました。FlashDevelopだけだと回転処理に使うfl.motionパッケージが使えません。これはFlashが入っていないと使えないので困りました。別の方法を使うしかありません。ネット上を探してみると幾つかの記事を見つけましたが、初心者の勉強に適当なサンプルはあまりなく、結局...

ファイルを分離するとaddChild()できなくなる件について(追記) (AS3.0+FlashDevelop)

先日書いた記事、 ファイルを分離するとaddChild()できなくなる件について(AS3.0+FlashDevelop)http://tadpolizemedia.blog118.fc2.com/blog-entry-168.htmlにおいてサンプルプログラムをアップしましたが、もっとスッキリとした表現で書けますので追記します。例えば、Main.as と GridSheet.as から成るプロジェクトの場合、Main.as のinit()の中で、var gs:GridSheet = new GridSheet(stage);といった感じで、他クラス(他ファイ...

ファイルを分離するとaddChild()できなくなる件について(AS3.0+FlashDevelop)

規模の小さいプログラムであれば1つのasファイルに書いてしまえばいいのですが、規模が大きくなってくるとメンテの事などを考慮して、新たなクラスを起こしたりする為にファイルの一部を別ファイルに分離させる必要が生じることがあります。Spriteが数個入っているファイルを別asファイルに分離してみたところ、新たに作ったファイルの中のSpriteがaddChild()できなくなりましたので対処してみました。結論としては、大したことは...

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。