Entries

スポンサーサイト

Processing for iOS 上で作ったスケッチ(sketch)を削除(remove)する。

iPhoneの画面では全然やる気になりませんが、iPadだと画面も大きいのでProcessingでプログラムを書いてみようって気になります。iPad3 に Processing for iOS をインストールしてみました。新規でスケッチを作り、編集、動作確認まではスムーズに行うことができました。所詮テストで作ったスケッチなのですぐに削除しようとしたのですが、削除のメニューがどこにもないんだな、これが。焦ってネットで調べてみても記事がまったく見...

Processingで書いたプログラムの背景をHTML5 canvas上で透過させる(HTML5+Processing.js)

2013年最初の記事です。今年もよろしくお願いします。今、HTML5ベースでプログラムを書いているんですけど、以前Processingで作った3D風のアナログ時計をcanvas上に表示できないかと調査をしてきました。その結果表示そのものはあまり苦労せずにできましたが、時計の背景を透過させる方法が分からずにさらなる調査を行いました。その結果問題が解決しましたので備忘録として書き留めておきます。対処法:Processingのソースをちょ...

インスタンスを沢山作る時の書き方(Processing)

備忘録です。Processingによるプログラミングにおいて、沢山作ったインスタンスの個々のアドレスをアレイで管理する時の書き方をよく忘れてしまうので書き留めておきます。ボールを沢山表示させるようなゲームの類のプログラミングには必ず出てきますよね。以下のサンプルですが、内容的には全く何の意味もありません。その辺り、突っ込まないでください。class Testclass{ int a; int b; int c; Testclass(int x, int y, in...

Processingで使用するAndroid SDK のロケーションを変更する。

大した話題ではありませんが、備忘録としてまとめておきます。現象:Processing を起動して初めてAndroidモードに   切り替えた時に、使用するAndroid SDKの在りかを指定する   よう促される。   この時に、PCに格納されていた複数のSDKのうち、   古い方を指定しまったので、メニューから新しい   SDKに変更しようとしたが、メニューが見つからない。環境: Windows 7 Enterprise 64bit sp1    Android SDK 20...

デカルトの正葉線をProcessingで表示させてみる (Processing 1.5.1)

最近、Processingで様々な曲線を表示させるプログラミングに凝っています。デカルトの正葉線にトライしてみました。元の式を極方程式にしないと表示できないので以下の記事を参考にしてコーディングしてみました。情報ありがとうございます!「プログラム・極形式など」http://homepage3.nifty.com/kanzakijuku/a0402.htmlこのサイトにBASICのソースがありますが、肝心の箇所の理解ができなかったので自分で極方程式に直す計算をし...

星空を作る(?)アプリ (Processing1.5.1)

これを今年の最後の記事にします。星を365個作るプログラムをProcessingで作りました。星の数が365個になった所でプログラムは止まります。2度と同じ画面は作られませんので、このページを再読み込みしてお楽しみください。(IE以外のブラウザで動作します。IEは表示すらできませんので他のブラウザを使ってください。)あくまでも雰囲気だけのプログラムです。リアルな星座を表示している訳ではありませんので、そこの所はご勘弁を...

3Dボタンを作ってみた(Processing1.5.1)

3Dのボタンを作ってみました。それから、FC2上でprocessingプログラムを動かすことができたのでアップします。ただ、まだまだ問題があるみたいです。気になった現象についても併せてレポートします。まずProcessing上で動かすとこんな感じになります(これは画像で)。OFF時ON時このソースをブラウザで表示させるとこんな感じです。ブラウザがFirefox、Chrome、Operaの最新版であれば表示されているはずです。IEでは動きません。表示...

直線の終点に矢印を付加する関数(arrowline())の作成(Processing1.5.1)

直線の終点に矢印を付加する関数(arrowline())を作ってみました。atan2()を使えば楽勝です。とか言ってる割には、最近まで逆関数なるものの存在自体知りませんでした(汗....)ソースと動作イメージをアップします。arrowline()については2通り書いておきます。pushMatrix()、translate()、popMatrix()を使う方法はその有用性を認めながらも使うメリットがあるのかどうかを今自分なりに調べている所です。汎用性をもったライブラリの...

スピードメーター風画面を作ってみた。(speedometer : Processing1.5.1)

テーマを決めて、それを実現する形を採りながらProcessingの勉強をしています。第1弾としてスピードメーターのような画面を作ってみました。これを作ることによって以下の技術が身に付きました。(1)弧(arc)上に目盛をつける。(2)忘れていた三角関数を思い出す。(笑)角度(ラジアン)のコーディングはもっと洗練された形で書けたはず。面倒なのでそのままアップしてしまいました。将来的には、これをマイコンの出力と連動させてみた...

Appendix

プロフィール

 二代目松四郎

Author: 二代目松四郎


「カメラと動画(+スチル写真)」
「音響と音楽」
「プログラミング」
を主なテーマに活動しています。
映画館と美術館と音楽ホールと
古い街並みが私の学校。

宮城県仙台市在住。

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。